ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

秋深まる

2010-11-14 19:34:41 | 日常&生活

服部緑地公園

バス通りの欅並木がこってりと色づいてきた。
今年は色合いが良いみたいだ。
松井山手の街路樹もとてもきれいだった。

先日、京田辺の高齢難聴男性の方から電話があり、夫が聞いてくれた。
サークルを作りたいので、参考にウチの難聴サークル「なの花会」のことを教えてほしいとか。
何を知りたいのかよくわからないので、FAXか手紙を下さいと伝えてもらった。
2日ほど前に、ドサッと大きな郵便物が届いて、何かと思えば、ご自分が関ってきた資料のファイルフォルダーをそのままウチに送ってきた。見て欲しいのか?ご指導下さい、そして、フォルダーは返送してください。と。
肝心の問合せは何の資料を必要なのかわからない。
御歳92歳だって。
そんな歳になって、よくもまあがんばるわ。
資料数枚なら手紙で送れるけど、フォルダーの返送料に500円ほどかかる。
勝手に送り付けといて、面倒やなぁと思ったら、便箋の後ろに封筒があり、送料と資料作成に使ってくださいとお札が数枚入っていた。
こらこら現金入れたらアカンやろが。
でも、とりあえず、会の案内文、活動報告や会計報告など3年分、会則、今までの概況を2枚にまとめて、8枚の資料をプリントした。
夫が車で行ってやるというので、午後、カーナビに住所を入れて、京田辺まで出かけた。
あのへんの住宅は各戸に何番何号のプレートが付いてないんやな。
ウロウロと1軒ずつ表札を見て、ようやく探し当てて、フォルダー、資料、お札(笑)一切をご本人に渡せた。
92歳と思えないほど銀髪の上品な方だったけど、うーん、私なら、そんな年になれば、もう、他人のことなんかほっといて、自分の好きなことしかせーへんわなぁ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2010-11-14 21:04:21
92歳のお年になっても、人の為に頑張れるなんて
すごい人だと思うし、幸せな人ですよね。

いくつになっても、元気で気力があれば、色々な事ができるんですね。

資料を作ってあげて、しかも家まで届けてあげるなんて、
ひらりんさん親切~。きっと、とってもとっても喜ばれたことでしょうね。
返信する
ほ~・・・ (senbeiya)
2010-11-14 22:08:19
92歳でね~すごいですね。
ひらりんさんも、資料を作って届けてあげるなんてエライ!
だんな様も連れて行ってくれるなんていい人!!
6年前、私も地元に支部を立ち上げたけど、今は少々疲れ気味(苦笑)
人工内耳で聞こえるようになって、人と関わることが楽しくなって、何でも出来そうな錯覚をおこしちゃって~支部を立ち上げたんだけど・・・・続けていくことはかなり大変。
おまけに、支部活動を一生懸命やれば本元の協会の活動が疎かになって、本末転倒!とお叱りを受ける羽目になったりね。
92歳のパワーはどこから?聞いてみたいわ。
返信する
人の世話できるパワー♪ (sagano)
2010-11-14 23:13:59
ほんまに、92才の方も ひらりんさんも、ご主人さんも
偉いし!パワーがあります♪
なんでも、最初は勢いで出来るかも知れないけど
続けるのは、事務的な処理より、人間関係の調整が
難しいね。
時には 思わぬ批判も受けたり、誤解されたり・・・
若い時は 正義感?で喧嘩もしましたけど、もう枯れました。

同窓会の二次会も無事済んで、帰宅したら電話やメールで
好評の感想が入った。素直に信じてほっとした。
初めて、全席自由にしたけど、仲間外れの人がでないかと。
そう言う余った席に幹事が座り、私の幼馴染や今の友人が
頼んでおいた通り、気遣いしてくれて、嬉しかった♪
遅いもう一人の幹事の代わりに友人が受付も手伝ってくれた。
やっぱり、人間は人と人の関わりなくしてはやっていけないんや。
感謝、感謝、ひらりんさんも 沢山の人に必要たされてるねんから
まだ 枯れんと頑張れ!紅葉きれいらしいね♪
返信する
いきているね~ (banchan)
2010-11-15 13:54:19
92歳になっても 自分では
まだまだ 大丈夫っておもっているんでしょう

そう思っている間は きっと おできになると思う

彼の頑張りをみて 続く若い人も
きっとでてくるでしょう

ひらりんさんの会が 新しく立ち上げたと思う人の
参考になっているってことだけでも
いままで がんばってこられた甲斐があったってもんです

92歳でパソコンをつかって されるのかな?
返信する
92歳! (まる)
2010-11-15 17:38:08
実父と同じ!
お元気ですね~ご立派ですね~
実父は自分の事で精いっぱいです、義母もそうだったよ!これからサークルを作るのですか!
もう凄いよね、私もそのくらい生きてれば自分のことしかせーへん、せーへん。
ひらりんご夫婦も良い事しましたね、サークルできると良いですね!
返信する
なになに(・◇・)? (ろみ玉)
2010-11-15 20:55:06
えぇっ、センセ♪も92才まで旅行の企画と引率やってくれるって~\(^O^)/
うれぴーね、まる姉ちゃん!ありゃりゃ、そろそろ京の紅葉&湯豆腐味わいツアーの企画がくるころやなぁ。センセ♪引率、sagano様顔見せの…。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-11-15 23:23:01
■たんぽぽさんへ■
ほっとくわけにもいかんし…で、何とか片付けました。資料作ったリの事務仕事は嫌いではないんですが、人と会って直接話を聞くのが辛気くさいのでイヤなんですよ。

■senbeiyaさんへ■
私なんか、気の合う人意外とはしゃべりたくないほうなんで、基本的には人づきあいは逃げます。
ウチの会は亡き友が基本をしっかり作ってくれてたので、あとは維持するだけ、マンネリもええとこですが、新しいことをしようなんて根性まるで無し。要約筆記者の会員さんにオンブしてます。

■saganoさんへ■
サークルや会、お稽古ごとも、人間関係は熱くならないほうが長く続くかもです。
死ぬまで熱くやれそうなのはカメラだけだったりして。
席は悩みますね。お世話係は皆楽しめるようにと、あちらこちらに愛想も振りまいて…
ほんにご苦労様でした。
高校の同窓会のときも幹事の友だちは、次回も参加してくれるようにといろいろ周りの人に話しかけたと言ってました。

■banchanへ■
わたしなんか、天邪鬼なので、人のことヤイヤイ言うより自分のことしっかりやってほしいわ!って思ってしまいますが。義母や夫を見てるとついつい(笑)
高齢なので、FAXの操作もできないとおっしゃってましたので、PCなんてとてもとても…でしょう。

■まるちゃんへ■
自分のことでせいいいっぱい、それでええんちゃう?なまじ、義侠心出して上手くいかなかったりしてあれこれ悩むよりさ。
皆さんのコメント読んで、へーッ!私って良いことしたんだなぁと変に感じ入ってしまった。(笑)

■ろみ玉くんへ■
今の10倍くらい方向音痴がひどくなっててもええなら、ナンボでも引率したげるよ。疎水に落ちて、鴨川に流されても知らん。付いて来な。
今年の京都紅葉はなんの企画もありません。
また、こんど。
返信する

コメントを投稿