ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

探し物

2013-03-18 17:47:42 | 日常&生活

隣の亡義母のお茶道具、友だちが使ってくれるというので、何があるのか点検した。
70歳くらいまで裏千家のお茶を習ってはったから、ひと通りお茶道具は揃えてはったと思うし。
水屋や、押入れ、2階の天袋まで引っ掻き回して、水指、釜、棚などいろいろ見つけ出したけど、風炉釜と電熱器は箱だけで、中身がない。どこ行ったんやろ。
で、2階の押入れの中、衣装ケース2つにギッシリと生タオル(化粧箱から出したもの)が詰まってた。
大きな段ボール箱に絨毛毛布とかずっしり。
古びた陶器セットが何箱も。
4時間かかって少しは片付いたと思っておこう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶道具は・・・ (ささゆり)
2013-03-18 17:57:24
めちゃくちゃ高価なものがありますよん!

お茶碗一つ何十万(笑)
何万が普通だからね~~~~

返信する
■ささゆりさんへ■ (ひらりん)
2013-03-19 20:58:27
お茶碗も10個くらいはあり、木箱に入ってますが、高いものか、並品か判断つきません。
が、そんなに高価なものを買ってはった気配はないですが(笑)
返信する

コメントを投稿