ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

沈丁花の春

2018-03-06 20:33:44 | 花&植物

斑入り沈丁花 3/1京都植物園


今年のように厳しい寒さが続いても、沈丁花は咲く時期が一定していて、毎年3月10日頃に満開になる。
ひな祭りと前後して、ぽん、ぽん、ぽん、と小さなぼんぼりが灯る。
昔、裏庭に沈丁花の木があったけど、枯れてしまい、以後、2度ばかり小さなポット苗を買っては根付かない。
色も形も香りも良いので、懲りずに今年も買ってしまった。

来年は数を増やして咲いてくれますように。
こちらは2年目のシクラメン。

あまり世話もしなかったのに、お見事!

飲み薬と噴霧薬、それでもちょっと目が痒い。
花粉の春もやってきた。

コメントを投稿