ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

美味しいダシ

2018-03-05 21:02:16 | 食べもの&グルメ

ミツマタ

基本、料理のダシはお手軽な顆粒「ほんだし」を使っているが、ここんところは友だちにもらった徳島の煮干し=イリコ=ダシじゃこを使って煮物やお味噌汁をこしらえている。

1個ずつ頭とハラワタをむしって密封袋に入れて冷蔵庫に保存。
むしりながらそのままつまみ食いも美味しい。
畑のカブラとおあげとダシじゃこを入れて、みりんと醤油で炊くともう絶品です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸のイリコ (ころん)
2018-03-06 12:31:39
出しに最高です・私はいつも1ℓ瓶に・
イリコ、だし昆布(北海道もの)美味しい水を入れて
冷蔵庫保存してます・
いつでもお味噌汁煮物に使えます。
最高です。

此方に来て覚えました・出しガラはポン酢で煮つけるとまた違った美味しさです。
返信する
ころんさんへ (ひらりん)
2018-03-06 20:04:56
スーパーに売っている煮干しは買わないんですが、友だちにもらうのは青々と背光りして新鮮でホント美味しんです。
いっしょに炊いた煮干しはおかずといっしょに食べますが、私は背骨だけ取って食べてます。
返信する

コメントを投稿