ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

初夏のしぶき

2006-05-06 16:18:39 | 街&風景
噴水のしぶきを浴びて
5/5 kissデジN EF70-300mmIS

噴水のしぶきを浴びて
鶴見緑地公園のメイン通りにある噴水。
午後の日差しを浴びて、子どもたちが噴水で遊んでいた。

逆光にまばゆく光る水滴。
シャッタースピードを速めたら粒々が撮れるんだろうとTvモードにして、絞りやらISOやら代えながら、片っ端から写してみる。

子どもの動きにも付いていけないし、40枚近く撮って、結局2枚くらいしか、良さそうなのがなかった。

モノクロで撮ったわけでもないけど、強い光に当たってシルエットになっている。
こんなのを撮るとこういうふうに写るんだと、実地勉強みたいな撮り方でちょっと面白かった。


寝坊すると、一日が極端に短くなってしまうので、今日は平常どおりに起きた。
夏の花苗(ペチュニア・インパチェンス・ベゴニア・ロベリアなど10個420円)を買ってきて、鉢に植える。
お風呂場で毛布2枚を洗って干す。
疲れて午後はうたた寝する。
一日はやっぱり長くはないのだ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い感じじゃないですかぁ (あふら)
2006-05-06 16:41:51
夏の日差しの強烈さは感じませんが、噴水の爽やかさと 子供の歓声が聞こえそうです。



そうそう 何事も頭の勉強だけでなく実地も必要ですよ(^^)

私も たくさん撮って、勉強してます(笑)

返信する
こんにちは。 (浮草)
2006-05-06 17:47:39
二枚目の画像に・・一票。。

ひらりんさんの感性にはいつも感心させられ・・、

私は太刀打ち出来ませんヨ。。

私の方は、、絵葉書仕様の画像を、せっせとアップしますネ。。
返信する
新境地ですね! (きょんち)
2006-05-06 19:28:31
うわぁ「初夏」にぴったりの写真ですネ!

NHKの「デジタル一眼レフ入門」という番組に誘発され、私もこのごろTvモード使ってますよ!

実はサーフィンやってるおじさんも、岩に砕ける波もTvモードです。

でもね・・・・・

晴れた日にTv使うと、露出がめちゃくちゃになりません?

NDフィルターを忘れてしまったので、ぜんぜん上手くいきませんでした。

実は上野でもTvでやってみたのですが。。。

上野の動物は動きがのろくて!ぜんぜん役に立ちませんでした
返信する
水しぶき (おやじ)
2006-05-06 19:45:44
いろいろ実験しておりますな。良いことです。早起きするといいですよ。

私は朝5時には起きてます。
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-05-06 20:47:29
ショック~~

すごい写真が出来ましたね。

よいね~
返信する
これはすごい! (りぼん)
2006-05-06 22:13:58
ひらりんさん、これはすごい!

私もここは何度か撮ったのですが、

PCで見たら面白くもなんともない。

ひらりんさんのこの写真はすごい!

え?いっぺん言ったらいいって・・・テヘヘヘ。

でもすごいわ。

ボキャ貧でごめんなさいね。

興奮しちゃったわ・・・
返信する
鶴見の噴水 (ako.)
2006-05-07 00:01:07
ここは カメラマンの絶好の撮影場ですね

いつも 何人かの方が 狙ってらっしゃいます

私は それが 出来なくて

遠くから チラッと 見てるだけ・・

親御さんが 近くにおられると思うと

どうしても 撮れない人です

それでも 今まで頑張って数枚だけは

撮りましたが・・



カメラ教室の実習なんかでも

ここの噴水は みな撮られているのにね・・



とても 上手く撮れていますよ

40枚撮っていいのが2枚あれば 

上出来です
返信する
モノクロでなくも (ささゆり)
2006-05-07 08:18:21
こういう素敵な写真が撮れるんですね。

きらきら輝く水しぶき

躍動感ある子供の姿

お出かけばかりでなく絵にもかなりの刺激を頂いてます。



ハナミズキはある時期突然成長

それは楽しみです。



早起き苦手だけど私は遅くも六時よん
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-05-07 14:01:36
■あふらさんへ■

本を読んでもぜんぜん頭に入らないので、とにかく撮ってみようという姿勢です。

一眼レフはいろいろできるので楽しいですね。



■浮草さんへ■

コンパクトデジカメと一眼レフデジという違いも大きいと思いますよ。

浮草さんも一眼レフデジやってみてください。

と、そそのかす。



■きょんちさんへ■

NHKの「…入門」見ようと思っていつも忘れてしまいます。

初回はあまりにも初級で見飛ばしたり…

Tvモードは実はよくわかりません。

シャッタースピードと絞りは自動で調整してくれるかと思うのに、高速シャッタースピードにすると、すごく暗くなってしまいます。

で、少しスピードをゆるめたり、絞り開いたり、ISOさわったり…

昨夜は勉強しようと寝床に本を持っていったのに、すぐ寝てしまいました。

スローシャッターはまだ試してないのよ。

滝か急流に行かないとね。



■おやじさんへ■

朝5時はまだ夢の中です。

6時前に起きるなんて旅行行くときくらいです。あきませんねぁ。



■chibaおーちゃんへ■

こんな写真、私には初めてなので撮れてうれしかったよー



■りぼんさんへ■

日が傾いて逆光がきれいだったので、粘っていろいろ撮ってみました。



■akoさんへ■

そうやね。よその人を撮るのは躊躇するよね。

望遠レンズを使ってると、どこを撮ってるかわかりにくいので、ちょっとマシだし、とるほうも女性だとあまり警戒されないかも。

たとえ子どもといっても、撮ってもネットに載せるにはシルエットとかぼかしでないと載せられんもんね。

でも、動く子どもはカメラの勉強になるね。



■ささゆりさんへ■

絵と写真は構図的には非常に似ていると思います。

最近、絵を見ても、すぐに構図や色のことに目がいってしまいます。









返信する

コメントを投稿