ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

うどん粉蔓延中

2021-04-15 20:09:28 | 花&植物

裏庭のハナミズキ

今年は花が少なくて


もう、どうにも止まらない。バラのうどん粉病が止まらない。

とぎ汁黒砂糖液も、アルコール除菌ティッシュでも改善されない。

例年、うどん粉はほとんど発生しないのに。今年はいきなり暖かくなってうどん粉が蔓延しているとか。

他の鉢にも感染ってきて、ますます拡大。コロナみたい。

で、ホームセンターで薬剤と展着剤を購入、規定どおりに正しく溶かしてシュッシュッ。

バラの一番乗りは、赤のセネガル ?白のホワイトクリスマス?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ? (senbeiya)
2021-04-16 18:54:58
うどん粉病の変異種だったりして(苦笑)
ハナミズキも咲いたのですね~
こちらはまだ桜が満開状態。
明日の雨で散ってしまうかもしれないが。
サクランボの花も咲きだしました。
でも、霜被害が深刻なのよ。
どうなることか・・・・
大阪のコロナ感染者とんでもない数ですね!
東京を超えてしまってる。
気を付けて!!!!
返信する
蔵くらさんへ (ひらりん)
2021-04-17 08:18:42
桜は楽しむゆとりもなく早々と。
でも、こちらも朝方冷え込んだりして、まだ、ガスヒーターは稼働しています。
コロナ禍の今、省エネや光熱費云々の前に、風邪を引かないことに気をつけないと。なんせ晴れてお年寄りですから(笑)
返信する

コメントを投稿