よれよれ椿
やってしまったー。
火曜日に発送されたばかりの、わずか10ページほどの通信だより、会員の投稿の掲載文章を間違えた。
ぜんぜん別の人の文章を勝手に続けてしまっていて、「~以降は私の文章ではありません」とご本人から連絡が入った。
血の気が引いて、焦りまくって、手元震えて、原因が突き止められない。
尋ねまくって、ようやく、判明。
編集の際に、前号のレイアウトを使ったので、前号で記載の別の人の文章全文がそのまま残ってしまっていた。校正で読み直し確認していたのに、気付かなかった。編集失格。
すぐにご本人にお詫びメールとFAX。重複掲載の方にも連絡。
次回、総会時にお詫び訂正文を配布して頭を下げ、次号に訂正お詫びを掲載します。
部外者の無責任な発言は慎むべきですが、消しゴムみたいには消せないです。心を込めてお詫びし、言い訳なしの事後処理を進めていれば多くの方々には通じるものです。これまでの人生観が暖かく包まれることを信じています。
もし自分が過ちを犯したら、迅速に、言い訳しない、を言い聞かせていますが、よもや…
すぐにお詫びして、あちこちに連絡してなんとか収まりました。
幸いなことに事を荒立てるような方ではなかったので、救われました。
まだ、お詫び訂正の作業は続きますが、改めて編集って責任重大だと肝に銘じてます。