ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

桜あれこれ

2005-04-12 18:01:00 | 花&植物
背割堤のソメイヨシノ

八幡背割堤のソメイヨシノはかなり古いのか、木も風格がある太いのが多い。
いつごろ植えられたんやろうか?
ネットで調べたら、他の人も「いつ頃?」という書き込みがあったから、皆おんなじこと考えるんやね。
で、もっと調べたら、昭和53年に植えられたと。
へェー、30年弱でこんなに貫禄がつくのかー。
ということは、あと2、30年でいっせいに朽ち果てるってことだ。

ちなみに八幡の背割堤というのは宇治川、木津川を隔てる堤防。
川と川を隔てる堤防のことを「背割堤」といって、洪水の時に水をスムーズに下流に流して、隣の河川、つまり、桂川に影響しないようにと築いたらしい。
http://www.nhk.or.jp/db01/info/talk/20050301/



お友だちのシゲさんからメールと写真が届いた。
この奈良の又兵衛桜もバスツアーが出るくらい有名。
又兵衛桜


>大宇陀の本郷の又兵衛桜です。↑
>平日だから人が少ないだろうと思って行きましたが、結構人がいました。
>まだ八分咲き?か、花が少なくなった?か、なんか写真で見るような美しさではなかったです。

これだけりっぱな桜見れたら、言うことないやん。
曇り空なので、ちょっと桜の色が映えなかったのかもしれへんね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら、きれい! (つっちゃん)
2005-04-12 21:19:37
写真、いつも楽しませてもらってます。

相模原市にも桜はたくさんあります。

さくらのトンネルがアチコチにあって、遠出する必要が無いくらいきれいです。

でも、この二日間の雨でおしまいですね。



さて、今日は人生ん十回と何回目かのお誕生日おめでとうございます。

ますます、若くはつらつ、言うもん街道をバクシンしてくださいませ。



6月はマツケンサンバin柏ですわね・・ホホホ

たのっしみ!
返信する
誕生日悲しみ隊 (ひらりん)
2005-04-12 21:48:02
友だちが送ってくれたeカードに「悲しみ隊」っていうのがあった。

ホンマ、また、ひとつ歳をとっちゃうのかと思うと、トホホ…

マツケンサンバin柏ってか。

ひらりんはつっちゃんの背中に隠れてマネするし、御先導よろしくっ!

返信する
ハナズオウは満開もいい! (ホランナビ)
2005-04-12 22:38:10
今晩はひらりん博士。



私のスレが少なかったのは私のの責任ではありません。

すべてgooの予測の甘さからサーバーがパンクしたからです。



時間の無駄を悟り(私は老い先短いエルダリー、言いたいことを言って散ります。)

自分の考えを整理するためもあり、口コミの原稿を書きました。



くちこみのスレを投稿して、

「エルダリーキッス」のキャノンアルバムが急に70件アクセスが増えました。



「nanamipapa」を紹介して同スレと彼のアルバムアクセスが計40件増えました。



私のスレの返信はたったの10件。内、3件は中傷スレ1件。

それに対する反論(私への支援)スレ2件で何故か削除されました。



返信の数ではない事が判明!





思わずウルッと来るご支援スレ、師匠に読ませたっかた!と言うわけで100件以上の影響という表現をしました。



【読者の皆様、この話はカメラ「EOさま」の機種選択の体験談を掲示板に投稿した話なのです。】





さて、博士、今朝6時のNHKニュースで東京の公園でハナズオウの満開の画像が放映されました。

今までならばただの花の話。博士の影響で少なからず生活に新しい局面を迎えています。謝謝!
返信する
すんなりとアップロード? (ホランナビ)
2005-04-12 22:54:37
追伸:今日はすんなりとアップロード出来ましたが

サーバ増設の工事が終了下のでしょうか?



それとも、アクセス数が減ったのでしょうか!



折角、アップロードの戦略をマスターしたのに。
返信する
お誕生日ですか? (kinako)
2005-04-13 00:11:18
おめでとうございます。

いくつになってもめでたいものですね。

いくつになった頃からか、自分で自分にバースデープレゼント・・・。今年は、あ、詐欺にあったんだった。

人生いろいろ、またお邪魔します。
返信する
博士?教祖? (ひらりん)
2005-04-13 09:51:20
ホランナビさん、gooブログへのアクセスにあくせくさせて申し訳ないです。

gooになり代わって私目がぺこり。



教祖や師匠やら、ホンマに言いたい放題ですね。

フツーならば、「そんな大それたことないです、私は特別な存在じゃないです」と謙遜するところなんでしょうが、私もちょっと変わってるから、ウッフッフ…と不適な笑いを浮かべるのであります。

花が大好きっていう自負はありますからね。

懲りずにお付き合いください。

返信する
自分にプレゼント (ひらりん)
2005-04-13 10:10:02
誕生日だからって、特別に自分にプレゼントは買わないけれど、いつも好き勝手になんやかんやと買ってるし。

でも、今回は、なんといっても自分へのプレゼントは「EOさま」ですな。

まだまだ、追加でレンズなども買うぞー
返信する

コメントを投稿