ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

漢字の書き取り

2008-01-17 23:57:22 | 日常&生活
壁
西梅田 スターバックスで GR-DⅡ

漢字の勉強の本一夜漬けならぬ一日漬けの漢字のにわか勉強に朝の10時からかかりっきりだったけど、もはや時間切れである。昨日よりはマシになった肩がまたガチガチンコだ。

途中(4級まで)までの1170問中、正解率は89.7%だった。
3級以上は難しいてやるだけ無駄ってもんよ。
1日で1170も漢字を書いたんもん。頭の中で漢字がぐるぐる浮遊している。
夢の中まで漢字攻めになったりして。しかし、日本人は偉大だね。

度忘れ的なものはしばらくして思い出したりするけど、
端(はな)から全く書けないもの…執行ユウヨ、チョウジュウ戯画(けものが書けん)、ヒレツな行為、etc.
ほんの一部分が書けないもの…カヘイ(お金)のへい、イッシュン、etc.
別の漢字を書いてしまったもの…ジュンシンな人、セイサイを欠く、アヤマちを犯す、セツドある態度、etc.

漢字というものは考えて書くというよりは手で覚えているもんなのね。
中学までひたすら書き取りして覚え込ますのが結局は正しいかと。

ああ、パソコンはほんまに便利でアホになる。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字は・・・・ (senbeiya)
2008-01-18 13:03:46
こんにちは。
今日はブログお休みかな?と思ってました。
お勉強中だったのですね~
漢字は私もすっかり忘れてしまいました。
読めるのに書けない状態です。
形としてはうっすらと分かるのですが・・・
ウ~ン・・・すごくまどろっかしいのよね~
以前は分からなければ辞書を引いたけど最近はそれも面倒で携帯電話で変換しちゃう。
そしてすぐ忘れる。
便利でアホになる!本当だよ。
漢字パズルにはまってしまい毎日やってた時期がありましたが、あれはパターンがあるようで慣れてしまうと結構スラスラと書けちゃう。
学習にはなってないようだ。
体力も頭も退化街道をまっしぐら~
返信する
追いつけない人 (まる)
2008-01-18 17:33:48
どうしてそこまで勉強するのかな。
一歩でも近づくとまた遥か、さては漢字検定でも受けるのかな・・ご苦労さんどす。
暇があるとボーッとしてるのが得意な私。漢字・・何級からあるのかな、写真では高校だね、小学生に負けるかも私は。お向かいの子は道路に字を書いて得意げに教えてくれる。あの純真さにはうれしくなるよ。どうせ大人になれば忘れてしまうのにって思うけど日本の未来は明るいって思いたいよ。
ここでまた時間切れだと、図書館のお姉さん。
返信する
なんでえ? (sagano)
2008-01-18 18:26:06
せっかく 肩がましになったのに、なんでえ?
私も、同じく漢字検定を受けるの?と思いましたが。
ひらりんさんは絶対に、痴呆にはならへんわ。
こう言う意欲的な生き方をしている人は
大丈夫だと思います。
私も、多分4級はいけるやろと思って、以前書店で
3級の本を買いました。
でも、途中で面倒くさくなって
「これって、なんになるの?」と勝手な弁解を
心の中でしてしまった。
老化防止の 音読の本も買った(娘に勧められ)
でも、声を出して必死で読んでタイムを計るうち
あほらしくなって・・・
この辺りで、ひらりんさんを見習って 豆ほどでも
頑張るよ!
肩こり、50代の頃、夕方になると肩がつまって
胸はむかむか、頭も痛かった。
その後、お風呂上りに両手を前後に振る(軽い
ダンベル持って)うち、偶然かどうか、
以後肩こりはなくなった。
まあ、何にもしてないからかもね。

直線の連続は 美しいな。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-01-18 23:25:13
■senbeiyaさんへ■
ギリギリ昨日の日付にアップでした。
今夜はしょうもないワイドドラマ見てておそなりました。
手元に辞書が無ければ、ネットが無ければ、私もケータイで打って確認してます。

■まるちゃんへ■
ちょっと、おさらいする必要があって必死で勉強でした。
「純真」も「純心」なんて書いてて(笑)勉強になりました。
でも、もう、いいんだよ、忘れたわぁ。
しかし、書けない字がぞろぞろあってゲンナリ、あ、こんなの書けるぞ!とうれしくなってニンマリ。

■saganoさんへ■
ちょいと用ありでにわか一日勉強、役に立たないことはなかったからよかったです。
漢字検定はよっぽど漢字に入れ込まないと憶えられませんね。なんせ山ほどありますから。
ちょっとやってみよか、では、挫折します。
この「ざせつ」もとっさに書けなかった…うううっ
肩はもう、8割がた快方です。
いったいあの強張りはなんやってん?
返信する

コメントを投稿