ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

気ままなパソコン

2006-02-21 21:36:22 | パソコン&カメラ&スマホ
マンリョウ
kissデジN・EFS60mmマクロ

赤い実のなるもの、一両(アリドウシ)、十両(カラタチバナ)、千両、万両とあるらしいが、これは万両、みっしりと赤い実がつく。
全体のお姿は格好いいもんでもないので省略。

関西の花粉予報で和歌山県が「非常に多い」になった。
いよいよ、花粉シーズンの始まり始まり~
私は、まだスギ花粉症というのが世間に認知される以前、25年来の花粉症であるが、ここ10年くらいは、薬がよく効いて、なんとかしのげている。
猛爆の去年も予防的に飲み続けたのおかげで、ひどい目には合わずにすみ、今日、同じのをもらってきた。
薬には眠気誘発、胃もたれ、倦怠期、はたまた効果ゼロなど、よりどりみどりでいろんなのがあるので、自分に合ったものを耳鼻科でお試し下さい。

リビングの古ーいデスクトップパソコン、また、インターネットがつながらんようになった。
その間、夫は私のXP(私が買ったわけちゃうけど)使うから「早よ、どいて~」って言いたいのを我慢して洗濯物などたたむ振り。
この1週間、息子も夫も思いつくことを全部やったけど、つながらへん。
今日、私がもう一度、無線ランのスイッチを入れなおしたり再起動したり、あれこれやったけどやっぱりアカン。
他にやることないかと、無線ラン受信器?のUSBとキーボードのUSBを挿し換えたら1週間ぶりに出た~
こんな気ままなことでええんか?
それでは、科学の申し子の名がすたるんではないの!
と、言いたいのを我慢して、モニターにお出ましになったGoogle画面をなでなで。
本日のGoogle、ロゴデザインが良い。
「がんばれ、ニッポン」とお愛想につぶやいておいた。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-02-21 22:27:29
万両、揺れてるように見えて美しい。



Google 開けて見ました。

あ!ホント、可愛い。

いつもヤフーで開くので気がつかないのよ。

これからもガンバレ、ニッポン

返信する
カーリングで来たか (横浜のおーちゃん)
2006-02-21 22:48:01
ロゴデザイナーも当然ながら話題性を考えていますね。

競争するのも情けないけど、私は40年来の花粉症です。世間にも医学会にも認知される前でした。ここ数年は以前ほどの症状でなくなってきましたが、今年はどうでしょうか。
返信する
確かに・・ (judy)
2006-02-21 23:13:50
万両の全体像はお世辞にもステキ!とは言えないですよね。

それをこんなにかわいく撮ってもらって 万両さんも、そして見ている私も嬉しいです。



花粉症・・・縁のないjudyです。
返信する
秘技!LANカード接続 (きょんち)
2006-02-22 04:00:51
やっぱり~USBの差込口の不良だったんですね!

うちはおとーさんの前のパソコンがね、LANカードで有線接続していたのですが、差し込み口がびみょう~(笑)で、つながらなくなってくると一旦引き抜いてぐっ!!っと押し込み3秒ほど待つと繋がる、というかなり強引なやりかたをやっていました。

まるで「昔のテレビ」のようですね・・・



千両・万両、このごろようやく違いがわかるようになってきました!

万両の実には全体的に点々があるんですね?今気付いた・・・
返信する
オハデス (You)
2006-02-22 06:33:37
オイラも花粉症気味です(>_<)



昔は何てことなかったのに・・体力落ちたのか・・



最近のオイラの出来事・・・



く・・・車買っちゃいましたぁ(゜o゜)



返信する
一、十,千に万両 (ささゆり)
2006-02-22 09:27:01
こんにちは

千両、万両は知ってますが、ここで初めて一も十もあることを知りました。

で、調べてみました。

似た実ですね。

今度は実物に出会ってみたいです。

千両は黄色も育てております。

私は山大好き。

花大好きです。

山は最近登れませんが近くに里山がありますし

庭には鳥たちが落とした自然に生えてくるる植物に囲まれてます。

お写真楽しみ♪~
返信する
果物みたい (イチコ)
2006-02-22 17:10:46
万両、初めて知りました。

こうして見るとさくらんぼみたい・・

やっぱりひらりんさんの写真は素敵です。



私は鼻炎派。でも花粉にも反応する

ので苦しみはわかりますよ。秋型なので

春は大丈夫なんですが。ブタクサに反応

するのでブタクサ絶滅を願うこのごろです。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-02-22 22:40:42
■chibaおーちゃんへ■

Googleの絵柄が入ると、見っけ!みたいな気持になります。



■横浜のおーちゃんへ■

花粉症、私も、ここ数年は軽く済んでます。

薬効果よりも、私も年のせいで免疫がついてきたのでしょうか?



■judyさんへ■

ホントに万両の全体像は古めかしい田舎の北の庭の隅っこって感じです。

葉っぱをやめて、赤い実だけならなんでも可愛くなりますからね。



■きょんちさんへ■

USBの差込口は何回か挿したり抜いたりしたけど、ダメで、隣の差込口と入れ替えたらピンポーン。

スナップボタンのオスとメスみたいに相性があるんだろうかね。

>万両の実には全体的に点々があるんですね?

言われて私も今気づきました。





■Youさんへ■

30代からひどくなりますよ~とちょっと脅し過ぎかな。



■ささゆりさんへ■

>千両は黄色も育てております。

隣の義母宅にも黄色があります。

赤より、この黄色がかわいいですよね。

ウチの下駄箱の花瓶にも挿してます。

里山、いいですねぇ。野草の宝庫でしょ。

写すもんがゴロゴロしてそうです。

こっちは住宅街で、ほんの少しだけ田んぼが残ってるだけです。



■イチコさんへ■

>こうして見るとさくらんぼみたい・・

実の大きさは5、6mmでしょうか。ちっちゃいです。

秋も辛そうですね。

私は杉と、檜が少しで、後のシーズンはなあんともありません。
返信する

コメントを投稿