ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

レンゲの田んぼ

2021-04-18 17:01:58 | 日常&生活

市民公園への途中の住宅地の中の田んぼ、まだ、レンゲがきれいに咲いていた。

この辺りでそもそも田んぼが珍しいのに、更にレンゲも。

写真撮っていたら、小さな兄妹が寄ってきて、話しかけてきた。

「レンゲは田んぼの栄養になるんよ」とは説明できたけど、子どもにわかる知識はそこ止まり。

紫陽花はやっぱりふつうの形の青いのがいちばん。

昨年挿し木したのは今年は咲きそうにないし、鉢植えを買ってきて一回り大きい鉢に植え替えた。

花は断捨離、終活から程遠く。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しくなった風景 (蔵くら)
2021-04-18 22:14:44
今では珍しい風景ですよね。可憐でかわいい花です。自家採取しながらか、こぼれ種で続いているのでしょうかね?
我が家のささやかな庭も今年こそ咲きそうです。
返信する
Unknown (ひらりん)
2021-04-19 07:15:25
昔は道端や畦道に自然に生えていて、子どもの頃は花の冠を作って遊びましたね。
この田んぼ、なかなか、こんなには咲き揃わないので、たぶん、種まきしてられるんじゃないかと思いますが、いつもの道順ではなかったので、いちばんきれいな咲き頃を見逃しました。来年は憶えておきましょう。
蔵くらさん宅もいつかレンゲ畑に!
返信する

コメントを投稿