ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

朽ち蓮

2009-01-31 16:33:12 | 花&植物
枯れ蓮

長居植物園の池半分は蓮に覆われていて、岸辺にはごっそりと蓮の枯れ柄が溜まっている。
みんなで朽ちれば怖くない!

池

暖かな朝だった。
毛布の中で蒸れそうになり、いつもの休日よりは幾分早起き。
昼中、会報の編集などやっていたので、今からウォーキング行ってこよう。
が、寒そう…


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!凄ーーい!発見♪ (sagano)
2009-01-31 17:27:10
びっくりしたなあ!もう・・・
一瞬、何かの模様か、無機質の物???と。
そしたら、蓮の枯葉の貯まったものぉ???
こんなに 幾何学模様みたいになるの?
ひらりんさんが、せっせと綺麗に並べたみたいなあ。
(ちゃんと信じてます!)
ああ、自然の巧まざる美♪ですねえ。へー??
まだ 驚きが止まんねえー!
昨年、同窓会で東京に行った時、ホテルの側の不忍池を
友人と二人で散策しました。
そうしたら、池の中は 蓮の枯れた残骸?でいっぱい。
夏目漱石の「三四郎」??のイメージが壊れたけど・・・

ところで、昨年比叡山で「北海道花畑牧場の生キャラメル」の
話題になった時、かなり真剣に「どうやって包装してあるの?」
みたいなことを 何度も聞いてはったね?
あれから、食べはりましたか?
私、今日遅まきながら 高島屋で「イートイン限定」で
買えました。ちょっと流行の波も下火なのか、
飲み物、ロールケーキ、生キャラメル3個、クラッカー2枚
トリュフ1個食べて、お土産の箱2個付きで3171円でした。
馬鹿馬鹿しいけど、並ぶの嫌だから・・・
有名シェフのバレンタインチョコも高いねえ。
あんなもん 試食しんと分からん!!!
返信する
有終の美 (senbeiya)
2009-01-31 18:18:44
ハスの枯れ葉もひらりんさんにかかれば芸術的美に、ですね。
しかし目の付け所がすごいな~
写真にしたらこれは面白い!とピンとくるのでしょうね~。
茎がちょん切られているのかな?折れ曲がっているのかな?

こちらは雨から雪になりました。
寒いです。
積もるかな?

失敗した「凍み餅」もったいないから揚げて食べてみました。
二度揚げしたけどガリガリ硬い。
歯が欠けそうで怖い~。
でも美味しかったです。
孫も美味しい美味しいと。
家庭内で食す分には差し支えなさそうで無駄にならずよかったよ~。


返信する
暖かな日でした (まる)
2009-01-31 18:53:54
なんて天気!ちょっと動くと汗が!まだまだ冬、油断は禁物です。
朽ちた蓮は並べたように見えるね、お役目終わって土に還る感じ、思わず「合掌」

今日は接続に四苦八苦、運よく助太刀が現れて解決、めでたし、めでたし。

senbeiyaさんの凍みモチ、食べられて良かったですね、揚げて砂糖醤油につけて食べるのは最高ですよね、昔食べたことがあります。
返信する
同じよな一日 (ろみ玉)
2009-01-31 22:40:54
ギャー!! 写真を見せていただいた途端、絶対スズメバチの巣を排除して集めたものだと思いましたよ~。ハスでホッとしました。

ひらりんセンセと同じく、一日会報編集作業・・こっちの手に負えないものは、FAXして センセの邪魔をしてました。
友だちが「ニセコにスキーだ!温泉だ!」なので、すごいつまんない。夕方からジョギングして気分転換しました。
明日も編集作業だ~
返信する
蓮池 (イマッチ)
2009-01-31 23:06:40
昔小学校に通ってる途中に蓮池がたくさんあって
今頃の季節は一面氷がはってたの覚えてます。
ほんでね、お馬鹿なイマッチがその氷を足でちょんちょんと割って遊んでるうちにバランス崩して池にドボンとつかったのを思い出しました。
今では蓮池の在った所はみーーんな住宅が建っています。
なつかしいほろ苦い思い出です。

蓮池や イマッチはまって おおちめた

ちなみに(ちめた)っていうのは我が家ではものすごーく冷たーい時に使う表現です。よろしければご使用してみてください。
最後になりましたがハスの枯れ葉の写真、シュールで
おもしろい作品ですね。
返信する
ニセコ (ジュンジュン)
2009-02-01 20:50:43
おっ!ハスだ。手芸教室で今月の作品は先生がダンボールで仕入れたハスの穴にちりめんの布で包んだ手芸綿を所々詰めて紐でつるす!と言ってもイメージがわかないだろうね。
こちらの人はこういうハスって見ることないからなんだか分からないという人ばかりだった。
私は蓮根かと思ったよ。

ろみさん、ニセコすんごく楽しかったよ!温泉は小さくてガクッだったが延々と続いたアンビリバーボーものや薀蓄含蓄のお喋りが果てしなく!函館空港では並ばないで買えるという生キャラメルが目の前に沢山!

今日はスキー組みはナイターまで頑張ると!
無事に明日東京組みが帰られるように!
返信する
Unknown (ひらりん)
2009-02-01 22:06:58
■saganoさんへ■
泥水の中に入ってまで、並べませんってば。(笑)
朽ち蓮写真は2008/2/20にも別のところのを載せていますが、長居のほどは整然とは並んでませんね。
生キャラメルはかなりどろーっと甘い!って聞いたので、私はあまり食指が動いてません。ま、食べる機会もないですけど。そのうち、ブームが終わったら口に入るでしょう。

■senbeiyaさんへ■
こういう汚いけど綺麗?みたいなんを撮るのは大好きです。
茎は自然に折れ曲がるみたいですね。
蓮の生態を詳しく観察したこともないので、よくわかりませんけど。
固いの大好きですが、それは、ほんとに歯が欠けそうですね。

■まるちゃんへ■
そうかそうか、こういう場面では撮らせていただきますと合掌して手を合わすといいんだね。
お餅やかき餅は油であげたことがありません。
なんにしろ、目の前であげるとカロリーのことばかり気になっちゃって。

■ろみ玉くんへ■
蓮の名前は蜂巣からきてるそうなので、蜂の巣にみえて当然ですね。けど、スズメバチの巣はこんな形じゃないぞー。
そちらはジョギング、こっちはウォーキングでうさ晴らしでした。

■イマッチさんへ■
その池って、ごとが池(五藤ヶ池?)とちゃう?
ドボンと池に落ちても深くはなかったんやね。
昨日までとはうって変わって、今日の帰りしはちめたかったです。

■ジュンジュンさんへ■
北海道には蓮がないの?
見慣れなかったら、何かわからんよね。
ものすごく不思議な形をしてます。
ポコポコと開いた穴も面白いけど、ここに華麗な縮緬布のポンポンを入れても、蓮の殻が汚いっぽい感じなのでどうなんやろね。
ニセコ楽しそうでよかったです。
返信する

コメントを投稿