ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

とっておきの1日

2021-04-12 16:01:28 | 日常&生活

 

秋に飛騨で買った生小豆、使わなくちゃ!で、お赤飯を。

空煎りして一度ゆでこぼしして、20分ほどゆでて。

煮汁も豆も多くてチョコ色なお赤飯、でも美味しい。

デザートはファミマのカップスイーツ。

おまけは胃カメラ記念撮影の日。

そして、朝の6時から見ていたマスターズ、勝利の日。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おーちゃん)
2021-04-12 21:27:57
そう!今日は4月12日でした
お誕生日おめでとうございます
松山英樹さんマスターズ優勝!お誕生日と重なって
なんかしら嬉しいですね
小豆を空煎りしてから煮るの?
初めて知りました。今度やってみます。

胃カメラ、今はすごく楽に済むでしょ。
私は気が付いたら終わってました
返信する
おーちゃんへ (ひらりん)
2021-04-13 08:04:21
ありがとうございます。
小豆の空煎りは少し前にあさイチ番組でやっていました。生豆の渋みや苦味が取れるとか。
私は他のやり方も知らないので、空煎りとゆでこぼし1回やってみましたが、それでもゆでたあと少し、渋みがあるような感じでも、お赤飯にしたり、お善哉にしたら消えてます。慣れたやり方でいいのでは。
イチビキのお赤飯セットよりたくさん安く作れるのでこれから生豆でやってみようかと。

胃カメラは今回は麻酔でやってもらおうと思っていたのですが、承諾書書かなきゃいけないし、看護師さんが14年前!より楽だから普通の口からで大丈夫と言うので普通でやりました。
えづかず楽でしたが、胃の中グルグルかき回されて気持ち悪かったですわ。
こんなきっかけでもないと、胃の検査はハードル高くて受けないですからね。
おーちゃんは麻酔だったのかしら。
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2021-04-13 14:43:06
1月に胃と大腸、同時にしました。
大腸の内視鏡をするので高齢者は1泊します。
入院関係の書類で何枚も書きましたから
承諾書は書いたと思います。
先に、胃、次に内視鏡をやったのですが
麻酔はよほど強烈?どんな麻酔だったか?注射ではなかったような。
兎に角気が付いたら両方終わってました。
麻酔は前に胃カメラをやった時にやりましたので、不安はありませんでした。
返信する
おーちゃんへ (ひらりん)
2021-04-13 16:57:48
泊まりで入院検査なら安心ですね。
内視鏡検査は今は麻酔で眠ってる間に…が多いようです。
夫も毎年別の医院で受けてますが、普通に起きたままてす。
大腸内視鏡も私はどうもなかったんですが、痛みがあったり個人差が多いようです。
近くの個人クリニックなので、すぐにやってもらえますが、麻酔はあまり受けてなさそうでした。
それぞれ合った方法でいいので、とにかく検査が大事だ思いました。
それでも病気になってしまったら、それはもう運命と(笑)
返信する

コメントを投稿