ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

銀杏落葉

2008-12-16 21:24:08 | 花&植物
キク科の花
だいぶ前の写真

落葉は「おちば」または「らくよう」と読むが、名詞と動詞みたいで、なんか、微妙に使い方が違うような…

昨日も暖かい良いお天気で、病院へ行く前に少し時間があったので、御堂筋の銀杏でも写そうかと、カメラ持って行った。
淀屋橋の地下から地上へ出たら、ああぁ、もう、ほぼ落葉(らくよう)して裸木に成り果てていた。
師走も半ばだもんなぁ、いつまでもあると思うな金色並木。
1本だけまっ黄きになっていた木があったけど、人がさっさか行き交う御堂筋でカメラ構えるのも気恥ずかしく、結局1枚も撮れなかった。
何事にも時期相応というのがある。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換? (sagano)
2008-12-16 23:08:50
今晩はー

鮮やかになりましたね。
昨日は 大変だったみたいですが、お嬢さん退院されて
よかったです。今考えたら「身辺多忙につき」って時
入院なさったのでしょうか?

いつもなら、お薬飲んで寝る時間なんですが、姉と2時間半も
喋ってて、お風呂入る前に、ちょっと訪問しました。
私も、パソコンする時、横に居られたら困りますぅ・・
ちょっと 可笑しくって。
でも、湯気だしても、お茶容れてくれるだんなさんて
居はるんやなあ・・・うちはお殿様と下女やから(ほんまですよ)
返信する
可愛い (senbeiya)
2008-12-16 23:18:14
サンタさんがお出迎え、コメント欄も暖房が入ってるような暖かいカラーになってる~

もう落葉してしまったけどこの陽気はなんだ~
日中はポカポカよ。
山形は北国、雪国なのに庭ではバーベナが咲いてるしキンギョソウもつぼみをつけて今にも咲きそう。
自転車でお出かけ出来るのは有りがたいけど・・・何だか怖いです。
おまけに、漬け物が傷みそうで慌ててます。
返信する
雨降ってます、気持ちもドヨ~ン (まる)
2008-12-17 07:24:26
ブログの文章はとても元気そうだから娘さんのことも驚いたけど心配はなさそで安心しました。
ホント、おばんの私のほうがあちこち痛いってほうが心配、若者の回復力は早いからね。

ちょっと、昨日の!夫の隣でパソコンと(別にくっつく程ではないよ)なってたね?メールは怖い!テーブルの端と端ってことで内容は読めない距離であってお互い老眼だからね、読めないです。
安心して?愛人へはメールできます、ガハハ
カメラ構えるにも時季があるね、街中は特に。
返信する
ふきのとう (ジュンジュン)
2008-12-17 14:59:46
札幌も雪が降ってもすぐに気温アップで融けてしまうので未だに積雪はなしです。今日もポカポカよ!
最近の新聞に続けて「ふきのとう」が芽吹いていて
ふきのとう味噌を賞味したと。
本来なら3月の話題だよ!
灯油も値下がりしたので、どーんと雪が来てもいいのだが、といいつつも雪のない生活は本当に気持ちが軽い!
でも、きっと正月までにはどかどかと降る予感がする。

娘さん一安心だね!
ひららもインフルエンザ受けて(受けたかい?)風邪注意よ!
返信する
Unknown (ako.)
2008-12-17 20:33:00
良かったね お嬢さん
年内に無事に退院できて・・

来年は 御堂筋の銀杏 撮りに行こうね
二人なら 怖くない・・
私は近所の公園の銀杏で 今年は我慢しました

冬場の写真は あっちこっちから
引っ張り出すしかないのかぁ
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-12-17 23:07:36
■saganoさんへ■
わゎわゎ、コメント欄こんな色になるんやぁ。と、今気付いてびっくり。
自分で設定するのですが、背景色は白だと思っていたので…
私には奉仕精神というものが全くないので…困ったもんです。

■senbeiyaさんへ■
今日もあたたかかったです。
マフラーしていったのが恥ずかしいような…
縮み上がるような寒さも1日くらいで長続きしませんしね。
お漬物は塩追加するってわけにもいかないでしょうし。

■まるちゃんへ■
大病ってわけではなかったので、大丈夫でした。
私のスケジュールをいくつかキャンセルしましたが、それはそれで楽チンでもありました。
見えないとはわかっていても、近くに人が居られると気が散って、パソコンできません。

■ジュンジュンさんへ■
ホワイトクリスマスイルミネの札幌も雪が無いとサマにならないんでは?というのは観光客や他所もんの感想ですね。
明日は予防接種行ってこようかな。

■akoさんへ■
時間がもっとあったら、誘いかけてるとこでした。
裸の並木を見て、ああ誘わんでよかったと…ホッ。
ホンマ、ひとりで撮るのは恥ずかしい。
私も、引っ張り出し写真で食いつなぎます。
返信する

コメントを投稿