ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

濃厚な香り

2010-07-06 23:07:39 | 花&植物

カサブランカ

冬にワゴンセールの球根をいろいろ買って植えておいたのは、いじけたクロッカスが少し咲いただけで、他の2種は葉っぱだけで終わってしまった。
ユリの球根もアカンかなぁと思っていたら、これは、ちゃんと咲いてくれた。
2球で大きな花が6個付いた。
しかし、これが、ものすごい匂いがする。
リビングのテラス窓の外から濃厚なユリの芳香がリビングに充満。
これ以上は苦しいという瀬戸際ギリギリ許容範囲でがんばっている。
ゆっくりと写真撮ってる時間もなくて、ほとんどスナップですが。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お犬様の鼻かい! (sgano)
2010-07-07 08:25:55
へー?? 外の花の香りが苦しい???
「お前は 犬の鼻や!」と言われた私でさえ???
まあ、カサブランカは今まで育てたことないから
分からんかも知れんけど・・・
そんなに きつい??
でも、ひらりんさんの鼻も「犬並み」とちゃう?
なかでも、きつい花の香りが あかんみたいね。
私、体臭、タバコのヤニ臭、きつい香水
ニンニク等々・・・
まあ、人それぞれ違うからなあ。

阪急烏丸駅の構内放送が7月から祇園祭の「コンチキチン」に。

毎年、今頃エアコンの効いた家の中では
「今年こそ、夕暮れの鉾街の雰囲気撮りに行こう!」て
思うねんけど・・・
以前行ったら、汗だく!提灯が灯る最初の日の暮れかけだったら
女の子が浴衣着て「ローソク 要りまへんかー」の
風景は とても魅力があり・・・
けど、多分よう行かんと思う「暑がり」の婆どす・・・
返信する
ゆりの匂いはキツイものが多いですね (ささゆり)
2010-07-07 09:59:40
ささゆりもお山を歩いていると、この近辺で咲いている・・・・と思うほど辺りに匂いを振り撒きます。
わたしはHNはささゆりですが、そんなに自己主張しないけどね(笑)
ゆりは嫌いな匂いではないけれどきつすぎますね!

地植えだと良いゆりは球根を食べられてしまうので鉢植えにすると毎年咲いてくれます。
鬼ゆりなんかはどんなにほっといても畑で毎年咲くのよ。
美人薄命は花の世界でも・・・・かな・・・

返信する
カサブランカが育つ! (banchan)
2010-07-07 17:52:54
へ~ カサブランカを家で大きくすることが
できるんですね

姑が この花が好きで よく花屋でかってきてくれます

来年のために 園芸店でさがそうかな・・・・

育て方は 簡単かな?

この花が室内にあると 部屋にはいったとたんに
強烈な香がしますが 私は 好きですよ

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-07-07 21:38:50
■saganoさんへ■
病院のお見舞いにはユリはご法度というくらい、すごい匂いがします。良い匂いなんだけど、きつい。
私は香水と花のきついのはダメですね。
花も好き嫌いあってラベンダーやスイトピーは大好き。バラも好きになった。
にんにくは嫌いじゃないかも。
コンチキチンは一度撮ったらもう満足です。昼の巡行は見てみたいですが。

■ささゆりさんへ■
ささゆりおとなしめの香りですか?
野草のユリ類もそんなに香りませんよね。
カサブランカは特にきついです。
2球のうちひとつは元気がないので、来年はダメでしょう。けど、また、植えてみたいです。

■banchanへ■
私もカサブランカをお家で?と思っていましたが、お仲間ブログの方がいつも鉢植えのを見事に咲かせてはりました。それで、私めも半額セールの球根で挑戦。
植え付けは秋なので、チューリップとかといっしょに売ってます。来年咲かせてください。
返信する
笹百合はおとなしめの匂い・・・ (ささゆり)
2010-07-08 15:18:46
カサブランカよりはやさしい匂いですよ。
でも一輪ならまだしも、何輪にもなるとやはりキツイ香りが漂います。
男性は匂いには女性より少し鈍いのか、
我が家へ来た男性客は、この笹百合の匂いを、
初々しい花嫁さんみたいだと言われましたけど・・・
私にはちょっとキツイかな・・・

我が家は赤の鉄砲ユリが咲きだし、ピンクや黄色のハイブリッドユリも咲きそう~
黒ユリも毎年咲いてくれます(北海道土産)

球根の当たり外れはあるものの百合育てはお勧めです♪
返信する
■ささゆりさんへ■ (ひらりん)
2010-07-08 23:01:01
ユリは難しいと思ってましたが、チューリップより簡単そうですね。
来年はもう少し増やしてみます。
返信する

コメントを投稿