きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

『ほにや』の一人勝ちか?

2012年07月06日 09時54分16秒 | イベント・祭り・コンサート
室戸市には、よさこい鳴子踊りのチームがありません。

チームを結成して、運営するには、費用がかかります。

費用がかかるといっても、県外から参加しているチームもいるわけです。

そういうチームに比べたら、県内のチームであれば、費用は少なくて済むわけです。

しかし、室戸市は、地理的には、高知市から見ると、ほとんど、県外のようなものです。


夏の本祭に出場するには、費用がかかるのですが、室戸市内で行われるイベントに出場するチームなら結成できるはずです。

産業祭に、安芸から鳴子踊りのチームを呼んだり、阿南市から、阿波踊りのチームを呼んだりしている現状は、悲しい限りです。

室戸ジオパークをPRするためにも、鳴子踊りのチームを結成するべきです。

鳴子踊りのチームは広告塔になります。

ゆるキャラとか、ご当地アイドルなどもいっしょにPRしてイメージアップができればいいのですが、そういうそものがないのであれば、せめて、鳴子踊りのチームを結成して、都市部で室戸ジオパークをPRする時はいっしょにでかけて、踊るべきです。

鳴子踊りは集客力があります。

踊り子さんは、大人だったら、人が集まらないので、小・中・高校生中心のチームにして、楽曲、振付、衣装のデザインなどは、業者に依頼すると、費用がかかるので、高校生に依頼すれば、安上がりだろうと思います。 


新聞に、名前と、チーム名まで出てしまうと、『十人十彩』のイメージダウンは避けられないでしょう。

よさこい鳴子踊りを代表するようなチームだったので、よさこい祭りそのもののイメージも悪くなります。

『十人十彩』は、踊り子さんにとってはあこがれのチームだったのに、ものすごく残念です。

『十人十彩』が今年から、チームを解散してしまうと、『ほにや』の一人勝ちになってしまいそうです。

そういう状況もよくないので、踊り子さんのためにも、よさこい祭りを盛り上げるためにも、名前を変えて、出場するという方法もあるかと思います。




『第4回室戸ジオパーク写真コンテスト』開催。応募締め切りは、2012年9月24日。


 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

7月5日(木)のつぶやき

2012年07月06日 01時59分20秒 | 日常
13:53 from gooBlog production
「ごめん・なはり線フォトコン応募締め切り近づく」 ブログ更新。 blog.goo.ne.jp/hikaruyui/e/a4…

15:42 from Twitter for Android
室戸スカイライン、寺田寅彦の先祖の墓付近にある、旧日本軍の防空豪と思われる、穴。 twitpic.com/a42kvz

15:47 from Twitter for Android
室戸岬、最御崎寺の第2駐車場の道を隔てた、山の斜面の防空豪をふさいだものと思われるコンクリート。

15:48 from Twitter for Android
その画像。 twitpic.com/a42me0

21:10 from ついっぷる/twipple (Re: @shibageo
@shibageo  列車は、高いところから撮ると。絵になります。こういうアングルでの写真は、普通には、撮れないだろうと思います。

21:11 from ついっぷる/twipple (Re: @shibageo
@shibageo  御田八幡宮の防空壕の話は聞いたことがあります。いつか、探してみようと思います。

by ss2322 on Twitter