Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

よこはま動物園ズーラシア / 横浜市緑区

2015-03-23 18:06:57 | Weblog

我が家は、よく動物園に行く。近隣に多摩動物公園があり、クルマでも電車でも気軽に行けることから、ハイキングがわりに毎年のように遊びに行っている。



この春休み、子供からのリクエストで、まだ未開拓だった、ズーラシアにいってみた。横浜線中山駅からバス便になるのが、ちょっと辛いが、思ったほど遠くはなかった。



事前情報では、広大な敷地になるべく自然に近い状態で飼育しているため、あまり近くで見られないという噂を聞いていたので、なかなか行く気にならなかったのだが、実際に訪れてみると、想像していたよりはコンパクトで、見学しやすかった。



カミさんが気づいたのだが、ズーラシアの通路は平坦ながら、細かくカーブしていて、ある動物の檻を見ようとすると、次の檻、または前の檻が、視界に入らないようになっていた。



多摩動物公演はアップダウンが激しく、一部直線路もあることから、次の動物の檻が見えている箇所がいくつもある。これに比べるとズーラシアの方が、それぞれの動物の観察に集中しやすいし、園内マップでわかっていても、つぎはどんな動物がでてくるのか、すこしワクワクする気分になる。たぶん、種類の違う動物同士が目を合わせたりしないような配慮なのかもしれいないが、今までの動物園にない見せ方だと感心した。

 

注目のオカピも見ることが出来た。顔はキリン、足とお尻部分がシマウマという奇妙なコントラストだが、なんか、もののけ姫の山神様としてでてきそうな動物だ。

 

レストランはスキーのロッジにありそうな、ビュッフェタイプでオージービーフ推しのお店だった。値段も手ごろだし、ミックスグリスを頼んだが、おいしい肉だった。日曜の早めに行ったのだが、午後からも入場者はけっこう来ていた。横浜市内だし近所の方は散歩がてらに来るのもあるのだろう。

 

園内にはぱかぱか広場という広大な広場があり、少し厩舎から離れているので、獣臭いこともなくピクニックが楽しめるゾーンがあった。平日に来たら、かなりいい散歩コースになりそうだ。

 

PS

「命は美しい」 乃木坂46のシングル発売について

 

なんと、ギリギリではあるが、初動50万枚を売り上げて、オリコンウィークリーで初登場1位だそうだ。何度目の青空か?を上回る快挙。もちろん、握手会応募券というおまけつきではあり、昔と違って、純粋な一般販売されたものだけではない、という点で何万枚売っても、世間に知れ渡るような大ヒットではないのだが、たった3年でここまで伸びたのだということでは喜んでいい数字だろう。

 

今作は、楽曲のイメージを最優先して、ダンスやMVを作り、テレビ出演でもどんどんダンスに迫力がでてきているようで、カメラでアップを抜かれても、あまり愛想をふりまかずにダンスに集中しているのだ。このパフォーマンスは、SKEと兼任する松井玲奈からの影響がかなり出ている気がする。そして松井が出演できないときのアンダーが川村真洋で、これがなんで代役なの、と思わせるくらいにキレのあるダンスを見せる。さすがアンダーライブの中心メンバーだ。乃木坂も層が厚くなってきている。これからどれだけヒットが続くのか、初動だけでしぼんでしまうのか、まだまだ予断は許さないが、ファンとしては今後に期待したくなる状況だ。

 

と、書いているときに、生駒里奈、松井玲奈の兼任解除が発表された。いつまで兼任なのか詳細はきまっていないようだが、二人とも兼任先の最新シングルの選抜メンバーであることから、次回シングル製作前までとなるんだろう。そうなると、生駒里奈の次回AKB総選挙への参加はおそらくないものと思われる。と今度は松井玲奈が立候補辞退のニュース。女優、声優、ラジオ、バラエティーと今、かなりの個人仕事をこなしている松井玲奈にとって、総選挙の順位はもう必要ないのかもしれない。彼女が乃木坂46を兼任してくれたおかげで、乃木坂自体が歌、ダンスのパフォーマンスをもっと上げていこうとする意識が高まったのは確か。それに彼女の鉄道オタクぶりは、激しく共感する自分であった(笑)。

 

生駒里奈もあの小さい体で、よくぞAKB48に挑んだものだ。大人の事情もあるのかもしれないが、心のプラカードからGreenFlashまで選抜入りしていたのだから、すごい。やはりデビューから5作センターを務めた彼女は伊達じゃなかったということか。兼任当初、もっとパフォーマンススキルを上げたいとはっきり言っていたから、かなり成長しているんだと思う。なかなかライブが見られないから、本当のところはわからないが。(AKBのライブDVD、レンタルしてたら借りてみよう)

 

乃木坂46は新プロジェクトなるものをスタートさせようとしていて、乃木坂以外にもうひとグループを結成しようとているようであり、そのための兼任解除と噂される。アンダーメンバー+若手(乃木坂グループとしては実際は3期生)で乃木坂46の姉妹グループが誕生する可能性が高い。AKBで噂があった札幌なのか、地域は関係なしに乃木坂とはちがう方向性をもったグループになるのかはわからないが、いまの勢いのある乃木坂を壊さないように、作り上げていってほしい。

 

 


最新の画像もっと見る