矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

有意義なDiscussionの日でした。

2011-09-06 23:12:07 | 感染症関連
今日は、学術的に非常に有意義な日でした。

IDSA米国感染症学会の外科感染症領域(complicated intra-abdominal infections)の
ガイドラインのfirst authorであるDr. Joseph Solomkinと、本日、学術的に有益なディスカッションができました。

現在、胆道系感染の国際ガイドライン、国内ガイドラインを同時に改訂していますが、
co-authorである彼に、特に抗菌薬の部分について詳細に意見交換できました。

今後、改定のための論文執筆にあたり実践的なsuggestionsをいただきました。

やはりベテラン、その領域の第一人者のコメントはひとことひとことが非常に含蓄に富み、深い示唆に富んでいました。教育的で、ユーモアもあり、楽しく勉強になる時間でした。

私は昨日の事前打ち合わせ、直前のスライド修正、プレゼンと続き、疲れていますが心地良い達成感を感じています。

「勉学の秋」と言われますが、9-10-11-12月とかなり学術的に”知恵を絞る”作業があり
気持ちを引き締めています。

学会で渡米を2回予定しており、タイトですが体調管理してタイムリーに質の高い仕事をしたいと思っています。

オランダのプロジェクトも先週から再起動。目が回るくらいやるべきことが同時進行で山積しておりますが、正念場を乗り切りたいと思います。

オランダのインストラクターが昨年、私たちに、

”You can do it! "

とメッセージを送ってくれたのがきっかけで奮起できました。

やるしかないです!

「絶対わかる抗菌薬はじめの一歩」が4刷になりました。

2011-09-06 23:03:58 | 感染症関連
おかげさまで好評をいただいております「絶対わかる抗菌薬はじめの一歩」が4刷になりました。


増刷のたびに、少しずつマイナーな点を改訂、修正しています。

今回は、保険適用が2011年に変更になったメロペネム(用量が一般感染症にも1日最大3 gまで承認)、レボフロキサシン(静脈注射薬承認)、ダプトマイシンが承認などがあるため、修正・加筆しました。

メトロニダゾールも、2011年8月1日付けで、嫌気性菌のBacteroidesや細菌性膣症には保険診療が認められることとなりましたので、加筆しました。

進歩が早いので、マイナー修正で対応ができるのがいつまでかとも思いますが、なんとか正確で現場に即役立つ情報を提供できれば、との思いです。

患者さんの利益を最優先したいと思っています。

「感染症まるごとこの一冊」も、不思議とアマゾンでは震災で紙不足もあり在庫が少なかったのですが、2刷になっており好評をいただいております。

日本の若手の方や一般臨床医の方にお役にたつ情報を迅速に提供するストラテジーを常に考えています。