OZ.

Opened Zipper

サスペンションフォーク交換準備8

2010-03-13 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2009年12月中旬)
12月中旬の週末、DIYショップでヘッドパーツ交換用の自作工具の部品を調達して帰宅後、どんな感じで使うか試しにパーツと合わせて確認しました。
特に気になっていたのが下玉押し圧入で、塩ビパイプを3連結して押し込むことになったのと、30φの塩ビでちゃんと下玉押しを押せるのかが心配でした。
ここを確認しようと、まずコラムを立てた状態で下玉押し(クラウンコーン)を入れてみます。

スコンッ。
え?

下玉押しがコラム下部のシムまで落ちています。
え? …圧入するんじゃないの? 何で下まで入っちゃってんの?
一瞬何が起きたか分からず、気が遠くなりました。

ヘッドパーツのサイズが違う? オーバーサイズ用が届いた?
注文時は間違いなく1インチJISを指定しています。
ヘッドパーツのパッケージにも30/27と書かれており、間違い無さそうに見えます。
念のためノギスで計測してみますが、外径30mm、内径27mmで合ってます、1インチJISだ。

じゃぁコラムがおかしい?
いやいや、コラム自体の外径もノギスで計測して確認してるし、コラムは間違いなく1インチのはず。
一体、何が起きてるんだ?
もしかして、コラムをフォークに合体させると何か違ったりして。
気が動転して冷静になれず、とりあえずまだ結合させていなかったコラムをサスペンションフォークに取り付けてみることにします。
コレが予想以上に大変でした。
クラウンの隙間を工具でコジ開けつつ、コラムをグイグイ引っ張って嵌めていきます。
手に豆ができてしまいましたが、なんとか装着完了。
気を取り直して、フォークに接合した後のコラムに下玉押しを再度入れてみます。

スコンッ。
もちろん変化なし。(まぁそりゃそうだ)

…あれ? 待てよ。
コラム注文時は1インチとしか指定してなかったけど、JISなんだっけ?
もしかしてコレ、イタリアンか?
そう思いコラムの下部をノギスで計測してみると、26.4mmです…イタリアンじゃん。
そんなバカな?
いや、確か注文したところとは別のショップの情報で、1インチコラムはJISって書いてたし。
…誤記だった?

そこでふと、サスペンションフォークに間違って同梱されていた1インチスレッド(ネジ切り)コラムを見ると、下部の形状が違います。
アヘッドコラムと違って、滑らかに太くなってる…こっちのが太いような?
ノギスで計測してみると…27.0mm、JISです。

試しに下玉押しをこちらのコラムに嵌めてみると、下部まで落ちずに止まります。
うんうん、こうだよな、こうなるから圧入するんだよ。
こっちのコラムはJISなのに?

RSTのコラムは、オーバーサイズならアルミがありましたが、1インチはクロモリしか選択肢がありませんでした。
クロモリの場合は4種類あって、1インチかオーバーサイズ、それぞれでスレッド(ネジ切り)かアヘッド。
JIS/イタリアンの選択肢はなく、どこかのショップで見た情報でJISと思い込んでましたが、1インチスレッドだとJISで、1インチアヘッドはイタリアン? そんなラインナップなの?

Webで検索しまくって調べましたが、RSTの別売クロモリコラムの詳細情報はどこにもありません。
実は1インチスレッド・アヘッドでそれぞれJIS/イタリアンがあって、ショップの選択肢として表示されていないだけかと思ったんですが、RST本家でカタログ情報を参照したところ、そんな選択肢は無かったです。
型番でチェックしたところ、以下になっていました。

FK-RS-021:アルミ  オーバーサイズ(1-1/8インチ)アヘッド
FK-RS-022:クロモリ オーバーサイズ(1-1/8インチ)アヘッド
FK-RS-023:クロモリ オーバーサイズ(1-1/8インチ)スレッド
FK-RS-024:クロモリ ノーマルサイズ(1インチ)アヘッド
FK-RS-025:クロモリ ノーマルサイズ(1インチ)スレッド

021~025の順のラインナップだなぁ。
手元にあるコラムが入っていた袋に型番が記載されていますが、アヘッド(イタリアン)はFK-RS-024、スレッド(JIS)はFK-FS-025となってます。
む? スレッドはFK-RSじゃなくFK-FS?
もしかしてJISは別型番?
そう思ってWebでFK-FS-025や、FK-FS-024を検索してみますが、全くヒットせず。
どうやらこのFK-FS-025はショップ側で貼ったシールのタイプミスっぽいです。
そもそもRST本家で上記のラインナップしかないんだからなぁ。

ということでかなり混乱しましたが、落ち着いて整理すると、以下の状態。
(1)MFWS-206Fのヘッドチューブは1インチJIS
(2)ヘッドパーツは1インチJISを購入
(3)コラムは1インチアヘッドイタリアンを購入
(4)間違ってフォークに同梱されていた1インチスレッドJISコラム有り

現在、入手済みの部品で組もうとすると、(1)(2)(4)で組むしかない。
スレッド(ネジ切り)コラムなのに、無理矢理アヘッドコラムのように組むと。
うーん、できなくも無いか?
コラム下部は(太さ以外)アヘッドと差異はないからOKで、コラム上部をネジ切ってあるのが違い。
ネジ切ってはいるけど太さは1インチ。
それでも上ワンにちゃんと納めれば、固定できれば、アヘッドコラムとして使えるはず。
でもネジ切ってある分、強度がちょっと心配だけど、そんなこと行ったらスレッドコラムの存在自体が問題になるから、大丈夫なはず?

ノーマルのアヘッドコラムですが、ステムやコラムスペーサーはオーバーサイズのものしか持っていないので、シムを使う前提で考えていました。
コラムがネジ切られているけど、その外側はシムで覆うから、大丈夫かな?
…大丈夫だよな?
…本当に大丈夫かな?
…大丈夫かも知れないけど、何だか気持ち悪いぞ。

やっぱり気持ち悪いので、別の手が無いか考えます。
それに、またコラムをフォークに嵌め直すと思うと気が遠くなるし。

RSTの1インチコラムはアヘッドならイタリアンのようなので、コラムを買い直しても解決しないはず。
ヘッドチューブが1インチJISなので、ヘッドパーツは換えようがない。
いや、ヘッドチューブ内側を0.2mm削って1インチイタリアンのヘッドパーツを入れるって手もあるけど、やりたくない。(工賃が高価そうだし)

JIS←→イタリアンの混合で何か良い手はないかとWebをウロウロしてたら、シマノのヘッドパーツでJISとイタリアンの下玉押しなら入れ替えても使えるという情報がありました。
残念、自分が買ったのはTANGEのヘッドパーツ。
…ん? いや待てよ、TANGEでも互換無いかな?
購入したヘッドパーツはTANGEテクノグライドDLで、オーバーサイズとノーマルサイズ(1インチ)のラインナップがありました。
1インチは更にJISとイタリアンがありますが、カタログではサイズ表記などスペックは区別せずに書かれてあります。
先日もらった東京サンエス総合カタログにもこのヘッドパーツが載っていて、「そうコレコレ、コレ買った」と思いながら見てたんでした。
再度確認しますが、テクノグライドDLの1インチのスペックはJISとイタリアンで区別なく書かれています。
1インチだから上ワンは全く同一のはず。
下ワンはJIS30.0mm/27.0mmか、イタリアン30.2mm/26.4mmかの違いだけのように思えます。
下玉押しも内径は違うでしょうが、ベアリングなども共通だったら、下玉押しは互換があるのでは?

テクノグライドの下玉押しをJIS/イタリアンで入れ替えて使えるかWebで情報を漁ったところ、DLはありませんでしたが、別グレードではそうやって使っているケースがありました。
イケるんじゃない?

そしてTANGEテクノグライドの下玉押し(クラウンレース)が単品で販売されてることは、東京サンエスの総合カタログで確認済み。
ヘッドパーツは換えずに、フォークだけ交換したい場合、下玉押しを無傷で外すのが難しいからだろうなぁ。
よし、テクノグライドDLのイタリアンの下玉押しを入手すれば、使える可能性が高いぞ。
早速注文だーと思ってWebで捜しますが、下玉押しだけを注文できるサイトが無い…いや1件だけありました、サイクルヨシダ。

サイクルヨシダは品揃えが豊富で、商品検索でよくお世話になるサイトですが、自分の済む大分への送料が1350円もかかるので、購入する際は最後の手段としてしか使いません。
500円ばかりの下玉押し買うのに、送料1350円か~、また気が遠くなってきた。
と思っていたら、送料が12月初旬に更新されているようだったので、確認してみると値下がりして850円になってました。
おっ、ラッキー、500円も下がったぞ。
まだ他のサイトに比べると若干割高な送料ですが、何とか納得できる範囲になった気がする。
でも送料の方が商品より高いのは釈然としないので、以前から購入予定だった他のパーツ類もいくつか上乗せして注文しました。

イタリアンの下玉押しが届いたら、ヘッドパーツに合わせて確認してみて、使えるようならそこでやっと準備完了になります。
いや、使えなかったとしたら、諦めてスレッド(ネジ切り)コラムを無理矢理使うから、どっちにしても準備完了になるのか。
という訳で紆余曲折ありましたが、TANGEテクノグライドDL1インチイタリアンの下玉押し待ちです。