7速化作業のついでにホイールの塗り直しをしたいのですが、いまだ天候不順で着手できず。
しょうがないんで、リアディレイラー装着に引き続き、グリップシフターの交換を先に済ませとこうと思います。
標準のシマノの6速RevoShiftは既に旧型なんですが、それと同じ型の7速RevoShiftを入手しました。
左側に同型のフロント用RevoShiftをオブジェとして着けているってのもありますが、新型のデザインがイマイチ気に入らないので、このドシンプルな旧型を選択。
まずは標準のシフターを外します。
ハンドル周りの作業をする度に、このグリップにして良かったなとしみじみ感じます。
アーレンキーでボルトを緩めてやればスコッと外れてくれるので。
7速化作業のために自転車を逆さにひっくり返したままにしているんですが、その状態のままで作業に全く支障なかったです。
グリップを取り外して、ネジを緩めてシフターをハンドルバーから抜きます。
もちろんシフトワイヤーも一蓮托生でアウターケーブルから抜き去ります。
標準の6速と、新しい7速を見比べてみますが…同じだよ。
6速が7速になってるだけ。
アウターケーブル内にオイルを吹いておいて、新しいシフターのケーブルにもグリスを塗ってから取り付けます。
シフトワイヤーはまだリアディレイラーには着けずに、とりあえずアウターケーブルを通しておくだけ。
その後、7速のグリップシフターをハンドルに装着し、ドライバーで固定。
グリップもボルトをアーレンキーで締めて装着完了。
うーん、見た目全く変化ないな。
しょうがないんで、リアディレイラー装着に引き続き、グリップシフターの交換を先に済ませとこうと思います。
標準のシマノの6速RevoShiftは既に旧型なんですが、それと同じ型の7速RevoShiftを入手しました。
左側に同型のフロント用RevoShiftをオブジェとして着けているってのもありますが、新型のデザインがイマイチ気に入らないので、このドシンプルな旧型を選択。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
シマノ RevoShift SL-RS31-7R | ¥683 送料¥120 | 6速RevoShift取外し:-115g 7速RevoShift取付:+115g | ±0g |
まずは標準のシフターを外します。
ハンドル周りの作業をする度に、このグリップにして良かったなとしみじみ感じます。
アーレンキーでボルトを緩めてやればスコッと外れてくれるので。
7速化作業のために自転車を逆さにひっくり返したままにしているんですが、その状態のままで作業に全く支障なかったです。
グリップを取り外して、ネジを緩めてシフターをハンドルバーから抜きます。
もちろんシフトワイヤーも一蓮托生でアウターケーブルから抜き去ります。
標準の6速と、新しい7速を見比べてみますが…同じだよ。
6速が7速になってるだけ。
アウターケーブル内にオイルを吹いておいて、新しいシフターのケーブルにもグリスを塗ってから取り付けます。
シフトワイヤーはまだリアディレイラーには着けずに、とりあえずアウターケーブルを通しておくだけ。
その後、7速のグリップシフターをハンドルに装着し、ドライバーで固定。
グリップもボルトをアーレンキーで締めて装着完了。
うーん、見た目全く変化ないな。