折りたたみ自転車ハイユニ号の7速化作業ですが、前回はリアホイールからスプロケを外すところまで。
続いて、新しいスプロケを取り付ける前に、前後ホイールのハブのグリスアップをやっとくことにします。
ハブからナットと玉押しを緩めて外し、シャフトを抜いてベアリングを取り出します。
フロント側のベアリングを取り出していたとき、ハブの中に1個、ベアリングが落ち込んでいたのを発見して愕然。
そういや以前、旧MTBのクイックリリースから抜いてきたシャフトに交換できないものかと試行錯誤した際、ハブをイジってシャフトを抜いたりしてたんですが、その後で元に戻すときにしくじってたのかも。(大ポカ)
フロントハブのベアリングは小さ目で10個、リアは大き目のものが9個入ってました。
旧いやや汚れたグリスはすべて拭い去って、新しくグリスをタップリ突っ込みます。
グリスにベアリングを載せてから玉押しで封印。
リア側も同様に作業して、これで無事にハブのグリスアップ完了。
さて次こそ新しい7速スプロケの取り付け…ではなくまだその前に、この機会にホイール塗り直しとこうか。
続いて、新しいスプロケを取り付ける前に、前後ホイールのハブのグリスアップをやっとくことにします。
ハブからナットと玉押しを緩めて外し、シャフトを抜いてベアリングを取り出します。
フロント側のベアリングを取り出していたとき、ハブの中に1個、ベアリングが落ち込んでいたのを発見して愕然。
そういや以前、旧MTBのクイックリリースから抜いてきたシャフトに交換できないものかと試行錯誤した際、ハブをイジってシャフトを抜いたりしてたんですが、その後で元に戻すときにしくじってたのかも。(大ポカ)
フロントハブのベアリングは小さ目で10個、リアは大き目のものが9個入ってました。
旧いやや汚れたグリスはすべて拭い去って、新しくグリスをタップリ突っ込みます。
グリスにベアリングを載せてから玉押しで封印。
リア側も同様に作業して、これで無事にハブのグリスアップ完了。
さて次こそ新しい7速スプロケの取り付け…ではなくまだその前に、この機会にホイール塗り直しとこうか。