スプロケを取り外して、ハブのグリスアップまで終わったので、次にホイールの塗り直しをしようと思ってたんですが、天候不順のため延期しました。
しょうがないから出来るところからやっとくかってことで、新しいリアディレイラーをエンドに装着しとくことにしました。
この前、取り外しておいた旧い標準のディレイラーと比べてみると、立体感があって期待が高まります。
ALIVIOのリアディレイラーの方を色々見ていたんですが、リアディレイラーアダプターユニットへの取り付け部分に見知らぬネジがありました。
何だコレ? と思ってたんですが、アダプターにリアディレイラーを着けてみると判明。
どうやらディレイラーの角度調整用のネジのようです。
ふーん、こんなの着いてんだなーなどと思いつつ装着します。
まずはリアディレイラーアダプターユニットをリアエンドに取り付けます。
以前、7速化準備のためにアダプターユニットを2個購入していたんですが、リアエンドの左右に装着。
ディレイラーを着ける右側だけでなく左側にも着ける理由は、ホイール装着時のハブの位置合わせ用です。
本来の用途ではないので、明らかに変な向きに着いちゃってますが。
ボルトで締めるだけなので、アダプターユニットもディレイラーもあっさり装着完了。
ALIVIOのリアディレイラーですが、このグレードなので当然プーリーにベアリングがありません。
プーリーをBBBのRollerBoysなどに交換しようかなとも考えていたんですが、10Tと11Tのものしか無いようなので断念。
ALIVIOのリアディレイラーのプーリーはテンションもガイドも13Tなので。
聞いた話によると、歯数を多くして回転数を下げることで、コストを抑えつつロスも抑える施策なんだとか。
歯数が小さくなるのを覚悟で、ベアリングプーリーのRollerBoysを試してみるべきかなぁ。
色々差し障りがあるようなので、よっぽどイジる場所が無くなったらやってみるか。
しょうがないから出来るところからやっとくかってことで、新しいリアディレイラーをエンドに装着しとくことにしました。
この前、取り外しておいた旧い標準のディレイラーと比べてみると、立体感があって期待が高まります。
ALIVIOのリアディレイラーの方を色々見ていたんですが、リアディレイラーアダプターユニットへの取り付け部分に見知らぬネジがありました。
何だコレ? と思ってたんですが、アダプターにリアディレイラーを着けてみると判明。
どうやらディレイラーの角度調整用のネジのようです。
ふーん、こんなの着いてんだなーなどと思いつつ装着します。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
シマノ リアディレイラー アダプターユニット-783614 | ¥231×2 送料¥51 | アダプターユニット×2取付:+70g | +70g |
シマノ リアディレイラー ALIVIO RD-410 ブラック | ¥2,811 送料¥494 | 標準リアディレイラー取外し:-345g ALIVIOリアディレイラー取付:+315g | -30g |
まずはリアディレイラーアダプターユニットをリアエンドに取り付けます。
以前、7速化準備のためにアダプターユニットを2個購入していたんですが、リアエンドの左右に装着。
ディレイラーを着ける右側だけでなく左側にも着ける理由は、ホイール装着時のハブの位置合わせ用です。
本来の用途ではないので、明らかに変な向きに着いちゃってますが。
ボルトで締めるだけなので、アダプターユニットもディレイラーもあっさり装着完了。
ALIVIOのリアディレイラーですが、このグレードなので当然プーリーにベアリングがありません。
プーリーをBBBのRollerBoysなどに交換しようかなとも考えていたんですが、10Tと11Tのものしか無いようなので断念。
ALIVIOのリアディレイラーのプーリーはテンションもガイドも13Tなので。
聞いた話によると、歯数を多くして回転数を下げることで、コストを抑えつつロスも抑える施策なんだとか。
歯数が小さくなるのを覚悟で、ベアリングプーリーのRollerBoysを試してみるべきかなぁ。
色々差し障りがあるようなので、よっぽどイジる場所が無くなったらやってみるか。