OZ.

Opened Zipper

クランク交換検討

2006-09-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
まだまだ先のつもりですが、折りたたみ自転車のクランク交換を検討しています。

標準の「ただの棒」みたいなクランクじゃなく、もっと力強い感じのクランクに換えたいのです。
コグ2さんがカプレオクランクに交換されているので、カプレオなら問題なく着くみたいだし、フロントが40T→45Tになってちょっと高速化できそう。
でも自分は、このハイユニ号をMTBルック折りたたみ自転車にするために、MTBパーツでまとめたいという我ながら無意味な野望があるのでした。
更に以前から無意味に装着しているハンドルバー左側のフロントディレイラー用のシフターを活かしてやるためにも、フロントギアはダブルかトリプルにしたい。
(MFWS-206Fにフロントディレイラー着かないって話はとりあえず棚上げというか、まだ知らないってことにしておきます)

という訳で、48-38-28Tあたりのクランクセットを物色はしてますが、イマイチ良さ気なものを見つけられません。
ハイユニ号にはDeoreでも分不相応なので、ALIVIOクランクあたりかなーと思ってるんですが、それだとアウターギアで42T。
標準が40Tなんで、これでは5%しか高速化できない。
7速化でリアのトップが14→11Tになる予定の分を加味しても、27→34%になる程度。

しかしよく考えると、42Tくらいにしといた方が無難かなという気もしてきます。
というのは、チェーンとチェーンステーの間隔がほとんど余裕がないので、あまりフロント側を外寄りにしたり大径化すると干渉しそうなんでした。
いきなり48Tにしてチェーンがステーにガリガリ干渉して「失敗でした」じゃぁ悲し過ぎます。
なのでまずはトリプルのアウターギア42Tでイケるかどうかを試してみようかと。
ALIVIOのチェーンリングは交換可能なので、42TがOKだったら48Tのリングに交換ってこともできます。

問題は42Tでも干渉してしまった場合にどうするかです。
シングルのカプレオが45TでOKなので、42Tで干渉する場合はアウターギアの位置の問題ってことになります。
じゃぁインナーギアとミドルギアを外して、アウターギアをミドルギアの位置に着ければ良いのでは?
クランクのアームからアウターギアがオフセットされて着くのがちょっと気持ち悪い気がするけど、そうすればミドルギアの位置だからチェーンライン的にOKなはず。
これでうまく行ったら、今度は48Tのリングに交換すると…よしよし。

あれ、フロントディレイラーを活かすって話はどうなるんだっけ?