シートクイックを交換しました。
標準のシートクイックのままだと、駐輪中にサドルをシートポストごと持っていかれんじゃないかと不安だったんで、サドル固定用のクイックレバー自体にキーホールが付いているタイプのサドルロックを付けてました。
こいつのお陰で安心して駐輪できてたんですが、鍵も持ち歩かないといけないし、ロック自体もちょっと邪魔だなってことで交換を考えてました。
フツーのシートクイックに換えるかなーと思ってたんですが、やはりロックできないと不安。
いっそボルト締めで良いじゃんとも思ってたときに、このTIOGAのシートクイックを発見。
こいつはシートクイックのレバーがネジになっていて、手で回して簡単に外せるので、クイックを締めた後にレバーを取ってしまえば安心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/81/36a4b551acf9de8deb5f7661188a2644_s.jpg)
将来、ホイールを交換してクリックリリースハブに換えてやろうかと思ってるんですが、そのときもクイックリリースピンをこのTIOGAのに換えて揃えてやろうかなと考えたりもしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/c8/8e88a74757e9805e8300f80eed121a97_s.jpg)
これまで付けていたサドルロックはシルバーが気に入らなくて黒く塗ったくってました。
ロックするときや解除するときにキーを刺したままでないと調整できない点がちょっと面倒だったかな。
それとやっぱりキーロックがある分、本体が嵩張るのもちょっと気になるようになってたんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/9a/88f98eb2487aa431bd3cbc063f90ce36_s.jpg)
シートクイックに交換してみると、かなりスッキリします。
ピンの太さが前のよりもちょっと細くなってしまいましたが、サドルをロックするのに支障はなかったです。
ロックもしやすくなって満足。
外出時はレバーは外してサドルバッグの中に入れておこうっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/45/0494216b2e56f29e51912d7dc946e3ee_s.jpg)
重さも155gだったサドルロックから35gになって、120gの軽量化を実現。
っつーか、標準のクイックは45gだったから、最初の状態から考えると10gしか減ってないけど。
標準のシートクイックのままだと、駐輪中にサドルをシートポストごと持っていかれんじゃないかと不安だったんで、サドル固定用のクイックレバー自体にキーホールが付いているタイプのサドルロックを付けてました。
こいつのお陰で安心して駐輪できてたんですが、鍵も持ち歩かないといけないし、ロック自体もちょっと邪魔だなってことで交換を考えてました。
フツーのシートクイックに換えるかなーと思ってたんですが、やはりロックできないと不安。
いっそボルト締めで良いじゃんとも思ってたときに、このTIOGAのシートクイックを発見。
こいつはシートクイックのレバーがネジになっていて、手で回して簡単に外せるので、クイックを締めた後にレバーを取ってしまえば安心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/81/36a4b551acf9de8deb5f7661188a2644_s.jpg)
将来、ホイールを交換してクリックリリースハブに換えてやろうかと思ってるんですが、そのときもクイックリリースピンをこのTIOGAのに換えて揃えてやろうかなと考えたりもしてます。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
TIOGAシートピン SPS008 | ¥536 送料¥94 | サドルロック取外し:-155g シートクイック取付:+35g | -120g |
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/c8/8e88a74757e9805e8300f80eed121a97_s.jpg)
これまで付けていたサドルロックはシルバーが気に入らなくて黒く塗ったくってました。
ロックするときや解除するときにキーを刺したままでないと調整できない点がちょっと面倒だったかな。
それとやっぱりキーロックがある分、本体が嵩張るのもちょっと気になるようになってたんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/9a/88f98eb2487aa431bd3cbc063f90ce36_s.jpg)
シートクイックに交換してみると、かなりスッキリします。
ピンの太さが前のよりもちょっと細くなってしまいましたが、サドルをロックするのに支障はなかったです。
ロックもしやすくなって満足。
外出時はレバーは外してサドルバッグの中に入れておこうっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/45/0494216b2e56f29e51912d7dc946e3ee_s.jpg)
重さも155gだったサドルロックから35gになって、120gの軽量化を実現。
っつーか、標準のクイックは45gだったから、最初の状態から考えると10gしか減ってないけど。