それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

やっと出逢えたインドネシアの珈琲とモーニング☆よつば珈琲☆堺市中区♪

2021-06-10 05:04:47 | グルメ

大阪府堺市中区っていうところ。深井って喫茶店が多い。と、思う。

なので、この日も”いざ出陣!深井攻め!”。

そこは、喫茶店っていうよりカフェ??お洒落な人気店なので開店前に行ったった。

通されたお席は、中庭の緑が見えて、落ち着いた感じ。

今だから?ゆったりスペースで、人気店なれど、がやがやした雰囲気は全くない。

深井その地名は、昔、行基が深い井戸を掘ったからだと聞いた事が有る。

行基は飛鳥~奈良時代の仏教のお坊さん。和泉の国の大鳥郡(堺市)の人さ。

写真入りのメニューが凄い。何やらセット、こんなセット、こんなの選べる等々。

う~ん・・・。ややこしいしお腹空いたし、トーストのモーニングにしたよ。

ただこれが。ドリンク料金+300円。ドリンクが選べる。選べるのだ!

そうだ、ここは”よつば珈琲”って、「珈琲」って付いてるもん。美味しいのでは?

珈琲もちゃんと選んで嬉しくて、ワクワクしながら・・・さ、来たよ。

あ。ヤバイ・・・。爽やかなグリーンの傍らで頂く爽やかトーストモーニングは、

油で汚されてない純粋無垢なやつ。後付けやん、急がねば!バターが溶けぬではないか。

バター・・って、マーガリンやん。いや、落胆してる暇は無い。塗るのだ!

本当はね、マーガリンより、しっかり塩っ気、油っ気があるバターが好き。

ツキマルゴールドマーガリン。どうでも良い情報だけど、このマーガリンは、

マリンフード㈱さん。本社は豊中市なのだ。全く、どうでも良い情報だけど。

いちごジャムは使わないから、早めにテーブルの隅に移動しておいたけど、

こういう一度は出した未使用新品は、表面を消毒したりして再利用かな?

あら、マーガリンでもパンが美味しいから、良い感じの油トーストよ。

さあ、こっちはサラダとヨーグルト。

故意になのか、偶さかそなったのか、いちごソースがハート型になってるの可愛い。

新鮮な野菜と、スプーン無しで、そのまま飲めそうな緩いヨーグルト。

うんうん。爽やかだ。あくまでも爽やかでさっぱりで。

暖かいスープに、茹で玉子にフルーツ。

ある程度まとめてしまえば、後の洗い物がかなり少なくて済むのにって、余計な心配。

爽やかタイプのモーニングに付いてそうなものを、大集結したような、

美味しいものを少しずつって感じの、そんな仕上がりになりましたセットだ。

さて、本題だわ。私が選びました珈琲のお話。

この少し前のはなしなのだけど、同じように選んだモーニング時の珈琲に

大きな疑惑と落胆を経験するという事件が勃発し、

今度こそはと、選んだ珈琲は、ここから選びました。

勿論、選んだのはマンデリン。インドネシアの珈琲、マンデリン!。

ずっとこの名前が頭の中から離れない。KALDIへ行ったなら、誰かがマンデリンを注文。

ま・・豆から買ってく強者が居て、「マンデリンお願いします」「マンデリンですね」

「そう、マンデリン」「マンデリンありがとうございます」・・・この、

マンデリンの名前の叩き売りのような連呼が貼りつき、夢にまで出てきたマンデリン。

世界屈指のコーヒー生産国であるインドネシアの、アラビカ種のコーヒー豆。

アラビカ種はコーヒー豆の品種。アラビカ・ロブスタ・リベリカの3種類らしい。

なんて、調べてたらキリがない位に深い世界だ、珈琲の世界。

無知な初心者の私が、つべこべ書くのは止めにしよう。

おお!美味しい。凄い衝撃。これだ、これこそマンデリン初体験記念の日。

苦味とコクのマンデリン。濃厚な風味のマンデリン。大地の恵・マンデリン。

嬉しい。非常に美味しくって、お食事より先に飲んでしまって、しまった!ってなったけど。

これが本物なのだ。これぞインドネシアのマンデリン。

素晴らしい朝だったさ。またいつかランチも来たいな。ご馳走様でした。

よつば珈琲

大阪府堺市中区深井中町3283

TEL 072-270-4280

営業時間 9:00~18:00 (1/1のみ休み)

(12/31 16:00まで。 / 1/2・3 12:00~17:00)