昨夜の人生談義が少々今朝に効いたが・・シャワーを浴びて8時過ぎより活動開始。盟友ご夫婦と朝食を共にし、あわただしい中、お互いの健闘と再会を誓い、それぞれの旅路へと向かう。(何か時代かかってるなあ・・・)
◆森のようちえん
黒松内ぶなの自然学校 2回目の「ようちえんプログラム」今回は9人の幼児さんとお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん10人の参加がありました。 テーマソング ♪ぼくらはみんな生きている♪ を合唱してスタート。 水や川の探検をしました。 池ではヤゴやアメンボを見つけ、川は自然学校の小川から朱太川本流へ生き物を探しながら探しました。 なかなかのジャングル体験でした。

幼児の頃の「好奇心」は、物事を総合的に判断、組み立てる、直感力、共感能力など、人間が人間たる力を育む源泉です。好奇心による体験からくる発見、気づき、感激、喜び、しいては、悲しみやつらいことであっても、それは、これらの能力を司る頭脳の前頭葉に神経回路を増大させる働きがあるのです。
そのとき、同年代の子どもだけでなく、一緒に感動を共にする大人がそばにいる必要があります。 コミュニティの中で子どもの能力は、より健全に育まれると私達は考えています。

ともあれ、一番楽しみにしているのは、私かもしれません・・・。 カエルのパペットを振って
♪ みんな みんな いきているんだぁ ともだち なんだぁ~ ♪
と童心に返って歌うと 楽しいですよ。
◆ 障がい者の子どもたちと・・
幼児さんとお昼ご飯を食べて、またちょっと遊んで・・・2時過ぎにみんなが帰ったのを見計らったように、障がい者の支援NPOのHOPの一行、8人が到着。 自然学校の周りの動物にふれ合う、草花の香りを楽しみながらの自然ウィッチング、寿都の海の遊歩道散策を楽しみました。

みなさんは、今晩はお泊まり会です。 私達もどのように障がいある子どもたちに関わるといいのか、すこしずつ要領がわかり、HOPのスタッフのみなさんとの連携も取れるようになりつつあります。 短い滞在ではありますが、明日の午前中も公園へでかけたいなと計画しています。
◆森のようちえん
黒松内ぶなの自然学校 2回目の「ようちえんプログラム」今回は9人の幼児さんとお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん10人の参加がありました。 テーマソング ♪ぼくらはみんな生きている♪ を合唱してスタート。 水や川の探検をしました。 池ではヤゴやアメンボを見つけ、川は自然学校の小川から朱太川本流へ生き物を探しながら探しました。 なかなかのジャングル体験でした。

幼児の頃の「好奇心」は、物事を総合的に判断、組み立てる、直感力、共感能力など、人間が人間たる力を育む源泉です。好奇心による体験からくる発見、気づき、感激、喜び、しいては、悲しみやつらいことであっても、それは、これらの能力を司る頭脳の前頭葉に神経回路を増大させる働きがあるのです。
そのとき、同年代の子どもだけでなく、一緒に感動を共にする大人がそばにいる必要があります。 コミュニティの中で子どもの能力は、より健全に育まれると私達は考えています。

ともあれ、一番楽しみにしているのは、私かもしれません・・・。 カエルのパペットを振って
♪ みんな みんな いきているんだぁ ともだち なんだぁ~ ♪
と童心に返って歌うと 楽しいですよ。
◆ 障がい者の子どもたちと・・
幼児さんとお昼ご飯を食べて、またちょっと遊んで・・・2時過ぎにみんなが帰ったのを見計らったように、障がい者の支援NPOのHOPの一行、8人が到着。 自然学校の周りの動物にふれ合う、草花の香りを楽しみながらの自然ウィッチング、寿都の海の遊歩道散策を楽しみました。

みなさんは、今晩はお泊まり会です。 私達もどのように障がいある子どもたちに関わるといいのか、すこしずつ要領がわかり、HOPのスタッフのみなさんとの連携も取れるようになりつつあります。 短い滞在ではありますが、明日の午前中も公園へでかけたいなと計画しています。