◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「『超迷惑!』だと思うのは必至」って?

2023-04-30 10:05:23 | 言葉についてあれこれ
                                  トイレでまったり

 「トイレにこだわりがある猫も多いのです。使おうと思った時に清潔でないと『超迷惑!』だと思うのは必至です」(2021/9/15 16:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 「『超迷惑!』だと思うのは」の「だ」がおかしいですね、「『超迷惑だ!』と思うのは」か「『超迷惑!』と思うのは」でしょ。
 「必至」は、書きたいだけですね、流れが不自然です。「~と思われるのは必至」ならスルーしたかもしれませんが、「思うのは」なら「『超迷惑!』と思うのは当然です」か「『超迷惑!』と思うのは確実です」ですよ。ですが、そもそも「超迷惑!」というより「手抜き!」「怠慢!」でしょ。
 「咳をしながら撮影者の至近距離を通りすぎる」(2021/9/18 14:38 COURRiER Japon)、「至近距離」って「50cm」とか「1m」とか? 「咳をしながら撮影者のすぐそばを通り過ぎる」もしくは「撮影者から至近距離で咳をしながら通り過ぎる」か、でしょ。
 「事情に詳しい関係者にこの疑惑の発端から一連の流れ話を聞いた。『事の発端は2018年、通称ガクトコインと呼ばれるスピンドルを巡る一件が事の発端です…』(中略)裁判で訴えたもの圧力疑惑はなしとされたが(中略)暴力団へ所属の有無が確認できるデータファイルの写し」(2021/9/29 8:53 日刊SPA!編集部)って( ̄д ̄)!
 随分お粗末な文章ですね。「事情に詳しい関係者にこの疑惑について話を聞いた。『事の発端は、2018年のスピンドル(通称ガクトコイン)をめぐる一件です…』(中略)裁判で訴えたものの、圧力はなしとされたが(中略)暴力団所属の有無が確認できるデータファイルの写し」ですかね。
 「プレバト!!」(2021/9/30)で「何の違和感なく」というテロップを見ましたが、「何の違和感もなく」でしょ。また、ナレーションが「どうすればきれいな空が描けるのか」なのに「どうやってきれいな空が描けるのか」というテロップ( ̄д ̄)! 文字数は同じだから短縮にもなっていない、どうすればこんなことになるのか?
 「水筒の異臭に気づき撮影、宮内庁の上司が洗剤薄めた液体混入が発覚…ストレス発散」という見出し(2021/10/4 20:02 読売新聞オンライン)、誰が書いた? 上司が部下の水筒に洗剤を薄めた液を入れるという行為を長期にわたり続け、不審に思った部下が混入の現場をスマホで撮影したという話。
 まず、文字数を気にせずに書いたら「水筒の異臭に気づいて撮影、宮内庁で、上司が洗剤を薄めた液体を混入していたことが発覚…ストレス発散のためだった」で、短くするなら「水筒の異臭に気づき撮影して発覚、宮内庁で上司が洗剤を薄めた液体を混入…ストレス発散」でしょうかね。
 「ここに記載どおり、40万円を振り込んでほしいですね」(2021/10/11 9:53 SmartFLASH)は、日本年金機構が別人の年金情報を載せた通知書を大量に誤送付し、実際に通知書を受け取った人が取材に応じてこう言ったということなのですが、「ここに記載してあるとおり」か「この記載どおり」でしょ。
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2021/10/14)で視聴者のメッセージを募集。画面右上に表示されているテーマは「言うまでもない自慢」で、ちょっと変・・・、自分から言わなくても周りの人はみんな知っている“自慢できること”という意味? 「言うまでもない」ってそういうことですが。
 森重有里彩アナは「言うまででもない自慢」と言い、画面下端に表示されている視聴者からのメッセージを見たら、「右の耳より左のほうが軟らかい」とか「手の皮が厚いから熱いものも平気で持てる」とか・・・、ですよねぇ、それは「人に言うほどではない自慢」でしょ ┐( ̄д ̄)г。
 「中学生になる娘についている歯の矯正装置。ママ友にに指摘されたけれど、いじめの原因になってしまうの?」という見出し(2021/11/14 15:20 ママスタセレクト)、「ついている」って? さらに、気軽にほいほい余字( ̄д ̄)! 「中学生になる娘の歯の矯正装置。ママ友に指摘…」でしょ。
 「めざまし8」(2021/11/18)で「もつ鍋頼んだら1000匹くらい虫が入ってた」という話を紹介して「その数は数百匹にとどまらなかった」と言った倉田大誠アナ。「1000匹」に「数百匹」は近過ぎますよ。「その数は、数匹や数十匹といったレベルではなかった」と言えたらいいのにね <( ̄д ̄)>。
 「めざまし8」(2023/4/17)、久しぶりにたまたま見たら、首相演説会場で男が“パイプ爆弾”という話題で、ボードに「大勢に恐怖・不安を…」と書かれているのを「たいせいに…」と読んだ倉田大誠アナ、相変わらず( ̄д ̄)ダラケ! もちろん「体制」とは違いますよ、「おおぜいに」です。
 「日本沈没-希望のひと-」(脚本 橋本裕志)#7(2021/11/28)で「日本沈没がなきものにされようとしている」と言った天海啓示(小栗旬)、なんか気味悪い( °°)。「亡き者」にされる、殺されるということですよ、違いますよね、そういうのは「ないことに」と言いますよね。
 「趣味どきっ!おうちで幸せパン」(8)で「馬車に引かれているの、これ、巨大なシュトーレンなんです」と言った安部みちこアナ( ̄" ̄)。ドレスデンのシュトーレン祭り、4頭の馬が引く荷車にシュトーレンを積んでパレード、「馬車」に引かれているのではなく「馬」に引かれているのです。
 「アバランチ」(脚本 小寺和久)#8(2021/12/6)で「いつか俺が、あなたがやってきたことに対して、正当な罪を償わせてやる」と言った羽生誠一(綾野剛)( ̄" ̄)。「相応な償いをさせてやる」「厳正に罪を償わせてやる」「相応な罰を受けさせてやる」のどれか、ですね。
 「アバランチ」(脚本 小寺和久)#9(2021/12/13)で「どうすれば、みんなの無実を晴らせるのか」と言った西城英輔(福士蒼汰)( ̄" ̄)。「どうすれば、みんなの疑いを晴らせるのか」もしくは「どうすれば、みんなの無実を証明できるのか」でしょ。脚本家、俳優、スタッフ、誰か気づいてよ!
 「写真は高級感を感じる綺麗な肉寿司。しかし実際届いたのはシャリの上に半分もサイズの無いカピカピな肉がちょこんと乗っているだけ」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/12/20 18:19)。「写真は高級感のあるきれいな肉寿司。しかし、実際に届いたのは半分以下のサイズのカピカピな肉がちょこんとシャリに載っているだけのもの」でしょ。
 「旦那さんのお小遣いから出してもらうのを約束してもらうのがいいですね」(2022/1/9 22:20 ママスタセレクト)ってガキンチョか! 「出してもらうことを」ならまだしも、「の」はいけません。「もらう…もらう」もくどいし、「旦那さんのお小遣いから出すと約束してもらうのがいいですね」です。
 「どーも、NHK」(2023/3/5)で、被災地における報道に関する研修ということでNHKのスタッフがいろいろ話をしていたのですが、「…責任感を感じましたし」と聞こえ、画面を見たらテロップは「責任を感じましたし」でした。まだこういう変な「責任感」に気づいていない人がいるから、周りにいたら教えてあげて( ̄・ ̄)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不安しか募らない」って? | トップ | 「地面から拾って進化してき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかまま)
2023-05-01 14:28:30
こんにちは。(^-^)/
いつもながら、「ふ~ん、そうかぁ!確かに、そうだよな‼️」と気づかされます。
いかに普段、気にしないで聞いている(見ている)かがわかります。
ハムやんとゆきさんに、勉強させてもらっています。(^_^)v

p.s.なかなか連携ログインが出来なかったから、gooのIDを登録しました。また、時間のあるときにはコメントいれさせていただきます。
返信する
記事のネタには困りません (治納由気)
2023-05-01 19:54:03
しょっちゅう聞こえてきて慣れるもの、それでも慣れないもの、いろいろです。
そうそう、連携とかいうの、やったはずなのにまた連携しろとメッセージが来てやり直したり、
できたのかできていないのか、何だかよく分からないけど・・・(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事