◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「引っ掛かれても」って?

2021-02-14 09:51:22 | 言葉についてあれこれ
                                        全然痛くない

 「引っ掛かれても噛まれても放さない!」という見出し、記事も「引っ掛かれようが噛まれようが放さない!」(2021/2/7 13:20 まいどなニュース)って、前回も触れましたが、やはりいるのですね、こういう人。「引っ掻く」ですが「掻く」は常用漢字ではないので「引っかく」が望ましいわけで、「噛む」も「かむ」だけど・・・<( ̄- ̄)>。
 「生活しずらいですし納得できません」は一般の人が書いたものですが、「恵まれた自らの人生に気ずくことなく、生涯を終える人すらいる」(DIAMOND online)というのを見たこともあるのですよ。「つらい」「気がつく」は「つ」ですからね、「生活しづらいですし」「気づくことなく」でしょ! これも前回書きましたね。
 「飢えと乾き(中略)略奪被害に遭った菓子店の店主は『みんな泥だらけで、飢え乾いている』と話した」(2013/11/11 AFPBB News)はAFP通信の日本語ニュースサイトなのに、かなり恥ずかしい誤字。災害とその後の混乱に関する話で、「飢え」と来れば「渇き」ですよ、「飢えと渇き」「飢え渇いている」でしょ!
 「嘘を付いていると確信しました」という「世界のド肝を抜いた!衝撃“神”映像」のテロップ、「嘘」は常用漢字ではないので「うそ」ですが、ま、読めますよね。問題は「付いて」で、明らかな誤りです。ため息をつく、うそをつく、こういうのは「吐く(つく)」ですが読めませんしね、常用漢字の音訓外なので「つく」と書きます。
 「無言が全てをもの語っているかのようで(中略)不思議なできごとがおこります」(2018/4/22 ママスタセレクト)は中途半端ですね、このライターはいつもこう。「無言がすべてを物語っているかのようで(中略)不思議なことが起こります」でしょ! 「猫の感情は良く尻尾に現れていますから」(2019/11/20 12:00 ねこちゃんホンポ)は「猫の感情はよくしっぽに表れていますから」ですよ。
 「合わせて生じている症状があれば、それも同時にケアをしていきます」(2019/11/13 6:10 オトナンサー)って( ̄д ̄)! ほかの症状は、目立つ症状に合わせて生じているわけではなく、一緒に生じている、同時に生じているのですから、「併せて生じている症状があれば」です。
 「誰にもいわないようにと言うことで」は「とくダネ!」(2019/11/14)のテロップですが、逆ですよ Ψ(`^´)Ψ。「誰にも言わないようにということで」でしょ! 「言う」「言わない」は漢字、「~という~」は平仮名です。なぜこんな簡単なことが分からない? なぜこんな簡単なことを区別できないの?
 「猫との触れ合いが初心者の方は、次の3つを抑えておきましょう」(2019/11/14 12:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 「ポイントを押さえる」「怒りの感情を抑える」ですよ、意味が違いますからね、「押さえておきましょう」でしょ! ついでに言えば「猫との触れ合いが~」ではなく、「猫との触れ合い初心者のかたは」です。
 「そこには既に生き絶えたデイヴィッドの姿があった」(2019/11/30 21:30 Techinsight)って、見た瞬間、ちょっとぽかんとしてしまいましたが、「息が絶える」ですね、「そこには既に息絶えたデイヴィッドの姿があった」でしょ。このライターもいつもこんな感じ、なぜこれでライターなんかやっているのかな?
 「TENET」(クリストファー・ノーラン監督が描くサスペンスアクション)を昨年10月初旬に見て、その後、「映画『TENET テネット』の舞台裏!メイキング映像」(2020/9/25 シネマトゥデイ)を見たのですが、「実現のために 実際に世界中を周った」というテロップが出てきて、なんか、がっかり、「世界中を回った」でしょ!
 「INCEPTION インセプション」と「INTERSTELLAR インターステラー」は映画館で見ることはできなかったのですが、DVDで繰り返し見ました。「TENET テネット」も、早くDVDで“復習”したい( ̄ー ̄)。「映像研には手を出すな!」も見たのですが、始まって15秒ほどたってから「羅生門」だと気がついて(⌒o⌒)プフフ。
 先日、久しぶりに文庫本(王様文庫)を買ったのですが、いきなり、読みだしてすぐですよ、「はじめに」に「滅び去った文明は目して語らぬことがあまりに多い」とあり、がっくり( ̄_ ̄)。「黙して語らぬ」なのに、「もくしてかたらぬ」で変換すれば「黙して語らぬ」になるのに・・・、校閲は? どうした?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「低血糖症などで必要がない... | トップ | 「50日目経つころには」って? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamuzoi33)
2021-04-10 17:28:13
そのカプッ!と来ても愛嬌だとおもえば
なお可愛いですよね。
ハムはワンもニャーも言えんから。。
しかし。解ってるみたいですよね(*´ω`*)
我が家ハムファーストなオウチです。
返信する
とにかくかわいい (治納由気)
2021-04-10 19:24:25
「ぢぢっ」で「がぶっ」は痛いけど、かわいい(⌒・⌒)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事