◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

“何でも名詞化”「お願いされた」って?

2010-06-02 21:55:10 | めちゃくちゃな敬語
                                  帰れま10かっ!
 “何でも名詞化” とりあえず頭に「ご(お)」を付ける、名詞っぽいから後に続ける言葉は何でもあり、敬語の定型なんて関係なし。「お迎えしていただく」「ご用意していただく」「お話ししていただく」もそうだと言えますが、大体ねぇ、とにかく「ご(お)」を付けりゃぁいいっていう感覚がいけません。最悪の見本はH・Y氏ですね、「安心してお暮らしできるように」だの「ご混乱を招いてしまった」だの「政府からのご提案を」だの、めちゃくちゃです。
 あ(~o~)、はいはい、名詞っぽいから後に続ける言葉は何でもあり、でしたね。「安心してお暮らしできるように」「ご利用できません」「お持ち帰りできます」「どうしてもってお願いされたんで」「お薦めされたのが」「お試ししていただく」「○○カードでお支払いするとポイントがつくので」、こういう言い方があるのですが、これについてちょっと考えてみましょう。
 「安心してお暮らしできるように」と「ご利用できません」については2009年9月2日の記事に書いてありますから、もういいですね。「お持ち帰りできます」はすでに定着してしまっていますね、完全に「お持ち帰り」+「できます」ですが、本来の形はもちろん「お持ち帰りになれます」ですよ。
 「どうしてもってお願いされたんで」は「相棒」の中で水商売の女性が言ったセリフです。見た感じとセリフが合っていたので、ま、これはこれでしょうがないかなぁと思ったのですが、これをサラリーマンが会社で言ったらどうなるか。「取引先からどうしてもってお願いされたんで断りきれなくて」なんて変ですよね。普通は「取引先からどうしてもと頼まれて断りきれなくて」でしょ。大人なら「頼まれた」です。
 「お薦めされたのが」も、4月14日に書きましたからいいですね。「お試ししていただく」は、ピンと来た人がいらっしゃるかもしれませんが、「お試し」という言葉を最近よく聞きますから、これはもう完全に「お試し」+「していただく」という感覚ですね。本来は「お試しいただく」もしくは「試していただく」ですけれど。
 「○○カードでお支払いするとポイントがつくので」の「お支払いする」は謙譲表現ですが、○○カードを他人に薦めていたので「○○カードでお支払いになれば」と言うべきところです。これも「ご(お)」の魔法ですね、「お支払い」+「する」でいいと思っているのですから、ガキです。経済評論家だか何だか知らないけれど、敬語をしゃべれないなら「○○カードで支払えば」と言いなさ~い。o(`д´)o

 ※6月6日(日)、9日(水)、更新を休みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “何でも名詞化”「ご用意して... | トップ | “何でも名詞化”「お見せをさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事