◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「失業保険もらえるんで」だってさ。

2011-11-30 20:31:11 | ストレスと闘いながら
                                   全身運動式

 例のIさんが辞めました。短期の派遣だから、ぜひ更新をという話にならなければそこで終わりなのですが、Iさんの更新は本人も含めてだれも望んでいなかったわけで、私などは正直言ってほっとしました。いえ、私だけではなく、みんな同じでした。Iさんの言動にずっとイライラしていたのです。
 Iさんはパートさんより時給が高いのに、能力はというと・・・この人はなぜここに来たのだろうかと思うほどでした。パソコンで何か入力するときは、左手も右手も使うのは人差し指だけ。そう、今どき珍しい雨だれ式ですよ、50~60代の人ならいざ知らず、30歳で雨だれ式なんてありえない! でもね、彼女に適した職業がどこかにあるのでしょうし、たまたま今回は不向きな職業だっただけで、彼女が悪いわけではない・・・と、あるときまでは思っていました。
 あるとき、伝えなければいけないことがあったのでIさんの席に行ったのですが、妙に机の上が片付いていて姿が見当たりません。ほかのフロアにでも行っているのか、Iさんに直接業務を指示しているTさんやUさんに聞いても「え? いない?」で、だ~れもIさんがどこにいるのか知りません。席が近いパートさんが「帰ったんじゃないかなぁ?」と言うので、Uさんがグループの年長者Nさんに尋ねたところ、「熱っぽいからって、帰ったよ」ですって。
 そして、またあるとき、私はたまたまNさんの席の近くにいたのですが、IさんがNさんに小さな声で「役所に行きたいからお昼までで帰ります」と言いました。なんだか随分自由だなぁ、自由すぎるよなぁと思いましたが、おっと、そうだ、今日はTさんの業務をやっているはず、Tさんはこのことを知っているのだろうかと心配になり、Tさんに聞いてみました。「Iさん、昼までで帰るみたいだよ、知ってる?」「え? 昼? 聞いてませんけど」ですよ。
 Tさんの指示で仕事をしているIさんがTさんの了解を得ることもせず、Tさんに一言も告げず、業務と直接関係のないNさんにだけ「今日は昼まで」と、ぱっと言って帰っちゃうって・・・ありえない(-_-;)。そもそもふだんから帰るのがものすごく早く、終業のチャイムが鳴るやいなや走って部屋を出て行きます。静かにさりげなく出て行ってくれればいいのですが、うるさいぐらいにスリッパの音がしてイライラ。パートさんだってまだ仕事してるのにぃ。
 そんなIさんが、今日で辞めるという日の夕方、そばに来て「お世話になりました」と言うので、「次はどうするの?」と聞いたところ、「失業保険もらえるんで」とうれしそうに言うじゃありませんか。う~ん、何か違うんじゃないかぁ( ̄д ̄)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「許可なく立入を禁止します... | トップ | 「才能をうずもらせないため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ストレスと闘いながら」カテゴリの最新記事