◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

均てん化のてんの字は。

2007-06-10 09:44:04 | 気になる言葉、具体例
                 均てんかなぁ・・・ぎりぎり
 朝の情報番組で、「がん医療水準の均てん化」という言葉が出てきました。「きんてんか」って何? どういう漢字? と思い、画面を見たのですが、「均てん化」と書いてあります。IMEでは、「きんてんか」でも「きんてん」でも、それらしい変換候補は出てきません。ATOKでは、「きんてん」で「均てん」と「均霑」が出てきました。「均てん化」なんて生まれて初めて聞いた言葉で、「霑」なんて漢字は生まれて初めて見た、かも。それで、「均霑」とは何ぞやと思い、ちょっと調べてみました。
 まず、googleで、「均てん化」で検索したところ、「がん医療水準の均てん化」と「公営競技収益の均てん化」というのが出てきました。次に「きんてんか」で検索したところ、「均霑化」というのが出てきました。漢和辞典を見ると、「霑」の訓読みは「うるお・う」で、雨に濡れる、潤うという意味、「均霑」は、同じように潤う、人々が等しく利益を受けること、とあります。検索して表示された中にも、生物が等しく雨露の恵みを受けて潤う、平等に利益や恩恵を受ける、というように書いてありました。
 表記辞典には「うるおう、潤う(旧表記、霑う)」とありますから、以前は「均霑」ももう少し使われていたのでしょうか。私は、適切な漢字を選ぶことはできても、ごくごく普通のレベルの漢字しか書けませんから、「てん」から「うるおう」は全く想像できませんでした。しかも、「がん医療水準の均てん化」ですから、医療格差の是正ということで、シンプルに「展」あたりかと想像したのですが、雨露の恵みとはまた大層な・・・というか、ちょっと無理なような・・・(~o~;)コホン、まあ、「均霑」に「化」を付けたのですから、そのぐらい平等にという思いがあるのでしょうね。
 常用漢字ではないから平仮名表記にするということがありますが、変換候補に出ないような難しい漢字ならともかく、例えば、癌や椅子のような難しくない漢字は使ってもいいのではないか、漢字で書いたほうがイメージしやすいのではないかという気もして、自分の文章ではたまに使うことがあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムスターのハウスを夏仕様に。 | トップ | 「車で会社から帰宅している... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせっかいかもしれませんが (Yoshikis)
2009-01-14 15:12:51
均てん化を調べていて、貴ブログにたどり着きました。がんの表記、「癌」という字は、胃癌や肺癌等の固形癌には使えますが、白血病等の血液のがんには、「がん」を使います。これは、もともと癌という字が、乳癌が岩のようにゴツゴツした状態だったことに由来していることによります。
返信する
癌はごつごつ、納得です。 (治納由気)
2009-01-14 20:14:52
テレビで癌細胞がむくむくっと増殖していく絵を見ると本当に岩のようですもんね、そんな由来があるとは知りませんでした、教えてくださってありがとうございます。がんといってもいろいろなのですね、固形でないがんのときは「がん」と書くように気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事