◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「起きるころには昼すぎだ」って?

2022-02-13 10:08:20 | 言葉についてあれこれ
                                  起きるのは夜だ

 「深夜に映画やユーチューブ、ゲームを楽しみ、インスタントラーメンを食べて眠くなれば寝る。起きるころには昼すぎだ」(2020/5/12 6:01 沖縄タイムス)って、「起きる頃には、太陽は一番高い所に上っている」とでも書かないと( ̄・ ̄)。簡単に「昼過ぎだ」と続けるなら「起きるのは昼過ぎだ」でしょ!
 「視聴者にとっては不快に感じた者も多かったようだ」(2016/1/5 アサ芸プラス)は、こんなに短いのに「視聴者にとっては」と「多かったようだ」がつながらず、ほかにつながる言葉も見当たらず・・・( ̄д ̄)! 「視聴者の中には不快に感じた人も多くいたようだ」とでも書かないと( ̄" ̄)。
 「犬は自分の姿が映っているのに、自分ではなく、他の犬がいると思ってワンワンと吠える子もいます」(2020/7/31 8:00 YAHOO!ニュース)って、始めと終わりがつながっていないのですよ、「犬の中には、自分の姿が映っているのに他の犬がいると思ってワンワン吠える子もいます」でしょ ┐( ̄д ̄)г。
 「原因は、この女性の孫である13歳の少女だったことが判明したという」(2018/5/14 17:27 Techinsight)って( ̄" ̄)。「原因はこの女性の孫である13歳の少女だった」もしくは「原因はこの女性の孫である13歳の少女だったと判明したという」、あるいは「この女性の孫である13歳の少女が原因だったと判明したという」でしょ。
 「脚の痛みの原因は感染症によってできた血塊が大腿動脈の詰まりを引き起こしていると判明し」(2020/1/11 21:30 Techinsight)も、よくあるパターン( ̄д ̄)! 「脚の痛みの原因は感染症によってできた血塊が大腿動脈の詰まりを引き起こしたことであると判明し」でしょ。「原因は~だ」が基本。
 「『The Sun』は歴史的快挙となる今回の不妊治療費は病院が全て負担したことを明かしている」(2019/9/7 21:00 Techinsight)って( ̄д ̄)! 「歴史的快挙」は「今回の不妊治療」ですよね。「『The Sun』は、歴史的快挙となる今回の不妊治療にかかった費用を病院がすべて負担したことを明かしている」でしょ!
 「私たち人間は猫からたくさんの恩恵を受けています。そこで私たちは猫に恩返しをする意味合いも込めて、もっと猫のことを知って猫と人とが楽しい関係が気付けるように猫について知ることが大事です」(2019/12/12 20:00 ねこちゃんホンポ)は、「そこで」と「大事です」がつながらないし、ほかにもいろいろおかしいですね( ̄" ̄)。
 「そこで」に続けるなら「そこで、猫への恩返しという意味も込め、猫と人との楽しい関係を築けるようにもっと猫のことを知るようにしたいものです」とかね。「大事です」と言いたいのなら「ですから、猫への恩返しという意味も込め、猫と人との楽しい関係を築けるようにもっと猫のことを知ることが大事なのです」とか、ね。
 「ウィリアムさんにも非があるとする意見で割れている」(2020/2/14 16:16 女性自身)って( ̄д ̄)! 「ウィリアムさんにも非があるとする意見もあって割れている」でしょ。「決めるのはあなた次第」という「そこまで言って委員会NP」(2020/5/3)で見たテロップ( ̄д ̄)! 「決めるのはあなたです」でしょ。
 「科捜研の女 10」#6(脚本 松本美弥子)で「それができるのは、風丘先生しかいない」と言った榊マリコ(沢口靖子)、「それができるのは風丘先生だけ」でしょ! 「相棒season7」#17(脚本 波多野都)でも、右京が「それができるのは、あなたしかいません」と言ったのですが、「それができるのはあなただけです」でしょ!
 「水中での事件・事故の捜査に特化した架空の組織『DCU』の隊員たちが難事件に挑み、そこに隠された謎に迫るミステリー作品。終盤で、ある主要人物が亡くなった1月30日放送の第3話は、視聴率15.2%を記録」(2022/2/6 7:15 NEWSポストセブン)は、「この作品の終盤で」だと思って先を読んだら、違いました。
 「この作品の終盤で」ではなく「第3話の終盤で」でしょ。「終盤で」の後ろの読点のせいで流れがおかしくなっています。「終盤で主要人物の一人が亡くなった1月30日放送の第3話は」でしょ! 余談ですが、「DCU」についてちょっと言わせてください。
 #1、瀬能陽生(隊員)の不自然な豹変ぶりにがっかり。#2(2022/1/23)、これが問題なわけで・・・。成合隆子(隊員)がサンチェス(殺人の容疑が晴れて釈放された技能実習生)を日本語学校へ車で送り、一緒に校内に入ったところでサンチェスが自分の荷物を車の中に忘れたと言い、隆子がサンチェスに車のキーを渡したのです( °°)。
 同僚でも友人でもない人にキーを渡す? しかも海上保安庁の車だし、隆子の荷物は車の中に置きっぱなし、自分は日本語学校の先生と話し込む、そんなの、ありえない! 案の定、サンチェスは隆子の荷物の中から重要な証拠品を盗んで逃走。隆子のミスによりサンチェスが逃走したという流れが必要だったのでしょうが、あまりにお粗末。
 #3、隆子は、刺殺されたサンチェスを発見したのに、警戒心ゼロ。そんな逃げ場のない所で扉に背を向けていたら襲われるぞ、ほら、やっぱりね、という状況ですから、同情できませんでした。なぜこんな脚本になった?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さぞや・・・ているのかと... | トップ | 「『強制医療』ことになって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事