◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「卵産んでるの確認も」って?

2013-06-30 09:41:49 | 気になる言葉、具体例
                                金の卵だ

 「公助が期待できるのは少ない」という「報道STATION SUNDAY」のテロップ。例えば、「もっと大きい物はないか」を「もっと大きいのはないか」、「赤ではなく青い物を買う」を「青いのを買う」と言うことはできますし、「期待できるのはこれだけだ」や「期待できるのはほんの少数だ」だったら文として成立するのですが、「少ない」と続けるのは無理があります。「少ない」と続けるなら「公的助成が期待できるものは少ない」です。
 「ちゃんと見極めるのが必要です」というナレーションも聞いたことがあります。「計算するのが億劫だ」「長距離を走るのが得意だ」「ちゃんと見極めるのが難しい」なら成立しますが、「必要です」と続けるのなら「ちゃんと見極めることが必要です」と言わなければいけません。なぜこんなに幼稚なのか、大学を出てもこの程度?
 ところで、「○○県から来た」を「○○県のほうから来た」と言う人、いますよね。この「ほう」は余計です。「とくダネ!」で菊川怜が「ご投稿のほう、よろしくお願いします」と言うのを聞きましたが、これは「~のほど」と言うものであって、何でもかんでも「~のほう」と言うのは誤りです。これが誤りだと分かっている人はあまりいないようですが、誤りは誤り! とても幼稚ですよ( ̄д ̄)!
 やたら「ほう」と言う人がいる一方で、「持ち家より賃貸のが気楽で」など、「△△より○○のほうが」という意味で「△△より○○のが」という言い方をする人がいますが、ふざけてますね。△△と○○を比べてどうだというときの「ほう」は必要です。「○○のが楽だからぁ」なんて言うと非常に幼稚な印象になるので、似合う人はいいですよ、いつまでもそう言っていればいいですが、似合わない人はやめてね( ̄ー ̄)。
 「だったら西鉄のがよかったな」というテロップを見たことがあります。そのとき、話し手本人がそう言ったのならまだいいのですが、「だったら西鉄のほうがよかったな」と言ったのですよ。本人がちゃんと「西鉄のほうが」と言っているのにテロップが幼稚ってぇ~~~<( ̄д ̄)>ガルル、この仕事、向いてないんじゃないですか?
 「卵産んでるの確認も」はNHK金沢のニュース番組で見たテロップです。その意味するところは「卵を産んでいるのを確認したが」ですから「卵を産んでいるのを確認したが」と書くしかないと思うのですよ。あるいは、どうでも縮めるのなら「産卵を確認したが」ですが、「卵産んでるの確認も」なんて書いてそれを放送してしまう神経が怖い。受信料を取ってこのていたらくかっo(`д´)o!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「崩れやすい場所 ある」って? | トップ | 「饅頭を口にほおばりながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事