中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

35カラットのブルーダイヤモンド

2008年12月23日 | 紹介
 朝日新聞公式ブログ「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン<映画篇>」第6回目の今日は「無人島でも階級意識」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2008/12/post-bc46.html#more
 『ロビンソン・クルーソー』について書きました。

 さて、先日、すごいニュースが世界をかけめぐりましたが、それは35カラットのブルーダイヤモンドがオークションにかけられ、22億円で落札された、というものです。

 この特大の宝石は、「ラス・メニーナス」に描かれたあの可愛いマルガリータ王女が、オーストリアの叔父のところへお嫁入りするとき、父フェリペ4世から贈られたもののひとつだったのです(傾きかけていたとはいえ、スペイン・ハプスブルク家のリッチぶりがうかがえますね!)

 35カラットの大きさを実感するため、兵庫県立美術館の学芸員吉田さんが「フェイク写真」を作っていますので、ごらんください⇒ http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/wien/index.html

 先日お知らせしましたように(「神戸<ウィーン美術史美術館展>講演会」)、来年この美術館でマルガリータについて講演予定のわたしとしては、まさにぴったりのニュースでした♪

 さてもうそろそろ2008年も終わりです。毎日新聞書評欄で恒例の<今年の3冊>が発表されましたが、建築史の藤森照信東大教授が、『怖い絵2』を選んでくださいました。嬉しいことです♪ ⇒ http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2008/12/20081214ddm015070062000c.html

 ちなみに2007年度は日経新聞<今年の3冊>で、井上章一氏が『怖い絵』を選んでくださったのでした。
 幸せな本だと思います。

 来年は完結篇『怖い絵3』を出す予定ですので、どうぞお楽しみに!

 今年1年、我が「花つむひとの部屋」へご訪問くださった皆様に感謝いたします。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! 来年もすばらしい年でありますように!

 では冬休みに入ります。
 2009年は1月6日から始めますので、どうぞこのブログのことを覚えておいてくださいまし!


☆☆集英社WEB文芸「レンザブロー」で先月から開始した連載「王妃たちの光と闇」第一章<メアリー・スチュアート>の第二回目は、こちら⇒ http://renzaburo.jp/

☆最新刊「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)、5刷中。
今発売中の『週刊読書人』(2009年1月9日号)の<ワイド特集ー私のモチーフ>にて、「絵が語る生々しいドラマ」というタイトルで小文を書きました。お読みください♪ 
名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)


☆最新刊「危険な世界史」(角川書店)
毎日新聞での紹介⇒ http://mainichi.jp/enta/book/shinkan/news/20080903ddm015070149000c.html
危険な世界史

☆「怖い絵2」、5刷中。
月刊誌『一枚の絵』1月号で、紹介と本のプレゼントを行なっています。ごらんください。

怖い絵2


☆『怖い絵』、10刷になりました。ありがとうございます♪ 「ほぼ日」での紹介。再録⇒ http://www.1101.com/editor/2007-11-13.html

怖い絵
怖い絵
posted with amazlet on 07.07.14
中野京子 朝日出版社 (2007/07/18)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不完全燃焼の恋? | トップ | 『歴史が語る 恋の嵐』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェフミッキー)
2008-12-25 00:58:42
今年ももうすぐおしまい。
冬休み満喫してください。
返信する
ぜひ (記憶術)
2008-12-28 15:32:08
こんにちわ。
来月発売のものですね。
ぜひ読みます!
返信する
Unknown (arau(アラウ))
2009-01-05 01:14:29
ブルーダイヤ22億円ですか・・・
余裕で買う人が世の中にはいるんですね。
これは無理ですが、本なら買えそうです。。
返信する

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事