朝日新聞ブログ「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン<映画篇>」8回目の今日は、「男を破滅させる運命の女」(⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2009/01/post-9bc9.html#more スペイン映画『carmenカルメン』について書きました。
個人的にはカルロス・サウラ監督の『ガデスのカルメン』が一番好きかな。『カルメン』をダンス化してゆく過程で、夢と現の境が次第に曖昧になってゆくという作り方がすごくうまかった。煙草工場のダンスシーンの迫力にも圧倒されたし。
オペラでは、これはもう若き日のバルツァ=カルメンと、カレーラス=ホセで決まり! メゾと思えないほど高音の伸びのいいバルツァと、スペイン的暗い情熱のカレーラスは最強コンビと思います。
黒人だけのミュージカル『カルメン・ジョーンズ』も見たけれど、あまりいただけなかった。ビゼーの音楽のいいとこどりというか、何もかも中途半端。。。
むしろ男性版カルメン『カーマン』の方が良かったかな。『カルメン』と『郵便配達は二度ベルを鳴らす』をミックスしたモダン・バレエ?だったけれど、奇妙な面白さがあった。
それにしても、日本が「フジヤマ、ゲイシャ、サムライ」の国と言われれば複雑なのと同じで、スペインも「闘牛、フラメンコ、カルメン」と言われて憮然とするみたい。「カルメンと呼ばないで」というポップスがヒットしたこともある由。
『オペラギャラリー』でも書いたが、『カルメン』の成り立ちはちょっと面白い。原作者はスペイン人ではなくフランス人、カルメンはスペイン人ではなくロマ、ホセはスペイン人ではなくバスク人。
バスクは今もって独立運動で流血の戦いをしているし、ホセの台詞には「スペインが我が国の悪口を言ったら許さない」なんていうのまである。
我々は『カルメン』を「いかにもスペイン的」と思いがちだが、どうもちょっと違うようである。
☆来月刊行予定の『歴史が語る 恋の嵐』(角川文庫)の紹介はこちら⇒ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200809000383
☆☆集英社ブログ<レンザブロー>で連載中の「王妃たちの光と闇」第3回がアップされました⇒ http://renzaburo.jp/
☆最新刊「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)、5刷中。
2月の神戸での講演会情報です⇒ http://www.kobunsha.com/news/index.html#a000093
☆最新刊「危険な世界史」(角川書店)
毎日新聞での紹介⇒ http://mainichi.jp/enta/book/shinkan/news/20080903ddm015070149000c.html
☆「怖い絵2」、5刷中。
月刊誌『一枚の絵』1月号で、紹介と本のプレゼントを行なっています。ごらんください。
☆『怖い絵』、10刷になりました。ありがとうございます♪ 「ほぼ日」での紹介。再録⇒ http://www.1101.com/editor/2007-11-13.html
個人的にはカルロス・サウラ監督の『ガデスのカルメン』が一番好きかな。『カルメン』をダンス化してゆく過程で、夢と現の境が次第に曖昧になってゆくという作り方がすごくうまかった。煙草工場のダンスシーンの迫力にも圧倒されたし。
オペラでは、これはもう若き日のバルツァ=カルメンと、カレーラス=ホセで決まり! メゾと思えないほど高音の伸びのいいバルツァと、スペイン的暗い情熱のカレーラスは最強コンビと思います。
黒人だけのミュージカル『カルメン・ジョーンズ』も見たけれど、あまりいただけなかった。ビゼーの音楽のいいとこどりというか、何もかも中途半端。。。
むしろ男性版カルメン『カーマン』の方が良かったかな。『カルメン』と『郵便配達は二度ベルを鳴らす』をミックスしたモダン・バレエ?だったけれど、奇妙な面白さがあった。
それにしても、日本が「フジヤマ、ゲイシャ、サムライ」の国と言われれば複雑なのと同じで、スペインも「闘牛、フラメンコ、カルメン」と言われて憮然とするみたい。「カルメンと呼ばないで」というポップスがヒットしたこともある由。
『オペラギャラリー』でも書いたが、『カルメン』の成り立ちはちょっと面白い。原作者はスペイン人ではなくフランス人、カルメンはスペイン人ではなくロマ、ホセはスペイン人ではなくバスク人。
バスクは今もって独立運動で流血の戦いをしているし、ホセの台詞には「スペインが我が国の悪口を言ったら許さない」なんていうのまである。
我々は『カルメン』を「いかにもスペイン的」と思いがちだが、どうもちょっと違うようである。
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