朝日新聞ブログ「ベルばらkidsぷらざ」に連載中の「世界史レッスン」第40回目の今日は、「ヨーゼフ2世、水戸黄門になる」。⇒http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2006/11/post_e065.html#more
ヨーゼフ2世は死後、水戸黄門とよく似た伝説の主になりましたが、かなり笑えるそのエピソードについて書きました。お読みください。
さてこのヨーゼフ2世、ミロシュ・フォアマン監督の映画「アマデウス」で、ひどくたどたどしくピアノを弾いていたが、実際の彼にはもう少し演奏技術があったといわれている。まんざら聴く耳をもっていなかったわけでもないことも、次のエピソードが証明していよう。
1782年、宮廷からの要請で、モーツァルトとクレメンティ(イタリアの作曲家)がピアノ競演をしたときのこと。優劣を争う正式な競技とは違い、あくまで娯楽の一環ではあったが、それでもそれぞれに応援団がついた。華麗なテクニックを誇るクレメンティの方が腕は上、と評価した人が多かった。
これに関して当時の人気作曲家ディッタースドルフが、ヨーゼフ2世と次のような会話をしたと、自伝に書いている。
ヨーゼフ「モーツァルトの演奏を聴いたことがあるか?」
ディッタースドルフ「3度ほどございます」
J「クレメンティは?」
D「聴きました」
J「彼の方がモーツァルトより優れていると申す者がいるが、どうか?忌憚なく述べよ」
D「クレメンティの演奏で優っているのはテクニックだけです。モーツァルトにはテクニックに加えて、音楽の趣というものがございます」
J「余もそう思う」
ただしヨーゼフがモーツァルトのよりサリエーリのオペラの方を好んでいたのは間違いない。「後宮からの誘拐」は音符が多すぎると思ったし、「フィガロの結婚」は長すぎて退屈し、あくびをこらえきれなかった。
まあ、わからないでもありません。妹の嫁いだ隣国では革命間近、自国の経済も逼迫と、政治で頭が一杯の彼には、せめてオペラは肩の凝らない気楽なものの方がいい。くたびれたサラリーマンがスポーツニュースを、くたびれたOLが恋愛ドラマを見る余力しか残っていないようなもので・・・
わたし?くたびれたときは清水義範を読んでウフフと笑っています。
☆新著「怖い絵」(朝日出版社)
☆☆アマゾンの読者評で、この本のグリューネヴァルトの章を読んで「泣いてしまいました」というのがありました。著者としては嬉しいことです♪
①ドガ「エトワール、または舞台の踊り子」
②ティントレット「受胎告知」
③ムンク「思春期」
④クノップフ「見捨てられた街」
⑤ブロンツィーノ「愛の寓意」
⑥ブリューゲル「絞首台の上のかささぎ」
⑦ルドン「キュクロプス」
⑧ボッティチェリ「ナスタジオ・デリ・オネスティの物語」
⑨ゴヤ「我が子を喰らうサトゥルヌス」
⑩アルテミジア・ジェンティレスキ「ホロフェルネスの首を斬るユーディト」
⑪ホルバイン「ヘンリー8世像」
⑫ベーコン「ベラスケス<教皇インノケンティウス10世像>による習作」
⑬ホガース「グラハム家の子どもたち」
⑭ダヴィッド「マリー・アントワネット最後の肖像」
⑮グリューネヴァルト「イーゼンハイムの祭壇画」
⑯ジョルジョーネ「老婆の肖像」
⑰レーピン「イワン雷帝とその息子」
⑱コレッジョ「ガニュメデスの誘拐」
⑲ジェリコー「メデュース号の筏」
⑳ラ・トゥール「いかさま師」
♪「メンデルスゾーンとアンデルセン」書評⇒http://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20060501/0605_10_booknakano.html
ヨーゼフ2世は死後、水戸黄門とよく似た伝説の主になりましたが、かなり笑えるそのエピソードについて書きました。お読みください。
さてこのヨーゼフ2世、ミロシュ・フォアマン監督の映画「アマデウス」で、ひどくたどたどしくピアノを弾いていたが、実際の彼にはもう少し演奏技術があったといわれている。まんざら聴く耳をもっていなかったわけでもないことも、次のエピソードが証明していよう。
1782年、宮廷からの要請で、モーツァルトとクレメンティ(イタリアの作曲家)がピアノ競演をしたときのこと。優劣を争う正式な競技とは違い、あくまで娯楽の一環ではあったが、それでもそれぞれに応援団がついた。華麗なテクニックを誇るクレメンティの方が腕は上、と評価した人が多かった。
これに関して当時の人気作曲家ディッタースドルフが、ヨーゼフ2世と次のような会話をしたと、自伝に書いている。
ヨーゼフ「モーツァルトの演奏を聴いたことがあるか?」
ディッタースドルフ「3度ほどございます」
J「クレメンティは?」
D「聴きました」
J「彼の方がモーツァルトより優れていると申す者がいるが、どうか?忌憚なく述べよ」
D「クレメンティの演奏で優っているのはテクニックだけです。モーツァルトにはテクニックに加えて、音楽の趣というものがございます」
J「余もそう思う」
ただしヨーゼフがモーツァルトのよりサリエーリのオペラの方を好んでいたのは間違いない。「後宮からの誘拐」は音符が多すぎると思ったし、「フィガロの結婚」は長すぎて退屈し、あくびをこらえきれなかった。
まあ、わからないでもありません。妹の嫁いだ隣国では革命間近、自国の経済も逼迫と、政治で頭が一杯の彼には、せめてオペラは肩の凝らない気楽なものの方がいい。くたびれたサラリーマンがスポーツニュースを、くたびれたOLが恋愛ドラマを見る余力しか残っていないようなもので・・・
わたし?くたびれたときは清水義範を読んでウフフと笑っています。
☆新著「怖い絵」(朝日出版社)
☆☆アマゾンの読者評で、この本のグリューネヴァルトの章を読んで「泣いてしまいました」というのがありました。著者としては嬉しいことです♪
①ドガ「エトワール、または舞台の踊り子」
②ティントレット「受胎告知」
③ムンク「思春期」
④クノップフ「見捨てられた街」
⑤ブロンツィーノ「愛の寓意」
⑥ブリューゲル「絞首台の上のかささぎ」
⑦ルドン「キュクロプス」
⑧ボッティチェリ「ナスタジオ・デリ・オネスティの物語」
⑨ゴヤ「我が子を喰らうサトゥルヌス」
⑩アルテミジア・ジェンティレスキ「ホロフェルネスの首を斬るユーディト」
⑪ホルバイン「ヘンリー8世像」
⑫ベーコン「ベラスケス<教皇インノケンティウス10世像>による習作」
⑬ホガース「グラハム家の子どもたち」
⑭ダヴィッド「マリー・アントワネット最後の肖像」
⑮グリューネヴァルト「イーゼンハイムの祭壇画」
⑯ジョルジョーネ「老婆の肖像」
⑰レーピン「イワン雷帝とその息子」
⑱コレッジョ「ガニュメデスの誘拐」
⑲ジェリコー「メデュース号の筏」
⑳ラ・トゥール「いかさま師」
♪「メンデルスゾーンとアンデルセン」書評⇒http://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20060501/0605_10_booknakano.html