十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

新島小学校1年生の俳句 つづき

2007-12-11 | ジュニア俳句
今日は、夜八名川ファミリーの準備会があった。八名川ファミリーの正式名称は、「八名川校友会」となる予定。
PTAの元役員さんが中心となり運営に当たるが、八名川小学校のサポーターを結集し、学校と地域を繋ぐ組織を作ろうと意図している。
その中心になっているのは、前PTA会長の白川さん。その行動力と柔軟な発想力には舌を巻く。
今度の日曜日16日に 日向寺太郎監督の映画「誰がために」が森下文化センターで上映され、同時に監督のトークショーも行われる。
これも八名川ファミリー(と古石場文化センターとの共同)企画である。
監督は、この秋、「火垂るの墓」を撮り終え、これは来年の夏に公開される予定とのこと。今、最も注目されている新進監督の一人である。
まだ、券を購入されていない方は、ぜひ購入し、見て欲しい。映画の内容から見て、中学生や高校生などの思春期の子ども達に見てもらいたいとも思う。
16日 午後2時から 映画  3時半から 監督のトークショーである。
大人500円、高校生以下300円。当日券もあり。

さて、新島小学校1年生の俳句。

 さつまいももってみるとおもいんだね

 サツマイモながいながいながいつる

 でっかいな早くたべたいさつまいも

 おいもほり手がまっくろくろおばけみたい

 手でほったすながつめたいさつまいも

 さつまいもつなひきしてるわたしとね

 ほったいもあまいにおいが手にのこる


-小山-
本当は、プリント全部を紹介した方がよいのかもしれないと思う。と言うのは、絵が描いてあったり、字の大きさを工夫してあったりするからだ。

例えば、
          でっかいな早くたべたいさつまいも


「でっかいな」というところはでっかくかいてあるのだ。そんなところからも気持ちが伝わってくる。