十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

すごい!Google lens

2021-05-09 | ジュニア俳句
俳句をし始めると、道端に咲いている花の名前などが気になる。
わたしの人生の三分のニは、自然とは全く無縁の生活だった。
極端に言えば、桜がいつ咲いていつ散ったかもわからない生活だったし、興味すらなかった。
俳句に縁ができて、この世の中は何て美しいんだろうと初めて気が付いた。
しかし、きれいだと思っても花の名前がわからない。よく知っている人に聞くのだが、今度は年のせいで、すぐ忘れる。
先日、Google lensを教えてもらった。
花図鑑のアプリは持っていたが、無料のものは精度が今ひとつ。一年一万円というアプリもあるようだ。そこまではちょっとと思っていたところに、このアプリだ。
無料で一瞬で検索してくれる。さすがGoogleだ。もちろん、検索は植物だけではない。画像検索のソフトである。
昨日はニレの木がわかった。
今日はこれ。みんなが知っているポピュラーな植物だが、例に挙げるには適当と思う。
これを使って植物の名前がわかれば、人生が豊かになるだろう。






コメント

出張俳句教室

2021-05-07 | ジュニア俳句
今日は、葛飾区立こすげ小学校で日本学校俳句研究会のメンバーによる出張俳句教室が行われた。

葛飾区立こすげ小学校。私にとっては、とても懐かしい学校である。校長として、初めて赴任したのがこの学校だった。当時は、漢字で小菅小学校だった。3年後に隣の小谷野小学校と統合し、学校名が平仮名の「こすげ」となった。
その学校で私は俳句に出会った。
隣の学校の斉藤二郎校長先生は、川崎展宏の主宰する俳句結社貂の有力メンバーだった。
校長会の旅行の宴席で俳句を作らされた。
その時の句をほめてもらった。これが私の俳句作りの初めである。
まだ、覚えている。

良寛も望みし海の小春かな

A先生が子供たちの俳句を一茶祭俳句大会に応募し、朝会で入賞した子供たちを表彰したところから、私の俳句教育の旅が始まった。
その時に作った「こすげの子俳句集」が今も続き、二十集となっていること、驚きである。
校舎も校庭も懐かしい。
20年前、王宮のように聳えていた体育館も当時のままだ。



職員室の前には、俳句掲示板が設置され、春の俳句が貼られていた。各教室にも俳句掲示板があり、実践が積み重ねられている様子が窺える。



今年からかつて江東区の平久小学校においでになった石坂先生が校長として赴任されている。江東区で顔を見知った仲だ。
これも縁の一つである。
楽しい授業がおわり、豊かな気持ちでこすげ小を後にすることができた。



コメント

塩見恵介句集『駅から見える駅』

2021-05-03 | ジュニア俳句
朝日小学生新聞のこども俳句欄の選者でもある塩見恵介先生より、表題の句集をご恵送いただいた。
この句集が、実に愉快!愉快!愉快!
こんな愉快な句集は読んだことがない。
塩見先生は、かの坪内稔典さんの「船団」に属していた。坪内さんとは、「三月の甘納豆のうふふふふ」の句の作者である。
稔典流の捻りの効いた句も多くあるが、実景を見事に切り取った句もある。
発想の自由さは、こども俳句の指導にも生かせそうだし、自分の頭の硬さを反省する機会にもなる。

アマゾンの句集部門で目下一位。人気がある。
これだけ面白い句集だから当然だろう。
出版社は蒴出版。現代俳句大賞初め、このところ賞を総なめにしている池田澄子さんの句集を出した出版社だ。
元角川俳句の編集長だった鈴木忍さんが始めた出版社である。
江東区の学校に取材に来てくださり、角川俳句にこども俳句の現場の様子を載せて下さったこともある。

塩見さんの句集に戻る。
好みの俳句を書き出したら、六十を超してしまった。
本人の自薦十二句と被ったものを紹介する。

アウンサンスーチー女史的玉葱S
大の字になって素足に風を聴く
爽やかに象にまたがる股関節
ノーサイドきみは凩だったのか
蒲公英を咲かせて天と地の和解
燕来る隣の駅が見える駅



コメント

こどもの日の俳句

2021-04-23 | ジュニア俳句


五月の連休が近づいています。四月二十九日の「昭和の日」から五月五日の「こどもの日」まで休みが続くことから「ゴールデンウィーク」と呼ばれます。こどもの日は、「こどもの幸福」を願うだけでなく、「母に感謝する」日であることも知っておく必要があるでしょう。

さて、こどもの日と言えば、「こいのぼり」です。校庭にこいのぼりを泳がせている小学校も多いと思います。江戸時代に武家で始まった風習で、屋外に飾るものを「こいのぼり」、屋内に飾るものを「かざりごい」というそうです。

こいのぼりは、紙風船やしゃぼん玉と同様、親しみ深く、動きがあり、形や色も独特なので、俳句に詠みやすい題材です。

ぜひ、この間にこいのぼりの俳句を詠んでみてはいかがでしょう



こいのぼりの様子や動きをよく観察する

  最初は、こいのぼりをよく見てみましょう。大きさや形、色、数など、理科の観察と同様です。

  ・目玉ぎょろぎょろこいのぼり ・大中小のこいのぼり ・尾っぽ垂れてるこいのぼり

  動きも独特です。

  ・一回転するこいのぼり ・風でふくらむこいのぼり ・ねじれて泳ぐこいのぼり

 周りの様子をよく見る

・青空を背景にして ・遠くには富士山見える ・校庭の芝生見下ろす

 想像したり、思い出したりする

・真夜中はやはり寝るのか ・じいちゃんと一緒に見たよ ・川の上百匹超える

 今までのこいのぼりを見た経験や作った体験などを出させるとイメージがはっきりします。

 こどもの日には、柏餅やちまきを食べたりします。また武者人形を飾ったりすることもあるでしょう。しょうぶ湯に入る風習もあります。これらを取り上げてもよいと思います。

 

こいのぼり一年ぶりの深呼吸      金子丈朗(中三)

しょうぶ湯の葉っぱが体をくすぐった  遠藤龍一(小五)

柏もちぼんやりうかぶ猫の顔      平野 瞳(小六)

コメント

進学、進級の喜びを俳句に!

2021-04-06 | ジュニア俳句
さて、今日は東京では小学校の入学式や始業式が行われます。そこで、

進学、進級の喜びを俳句に

 こどもたちが一年で一番緊張するのは、進学、進級を迎える四月でしょう。クラス替えで友達や先生が変わるなど、喜びだけでなく不安と期待が入り混じる四月。この独特な季節の気持ちを俳句で記録してみましょう。
 短い時間で俳句を詠むために、使う季語をの限定すると指導しやすいでしょう。

四月
 
春たけなわの月ですが、学校では新年度が始まる月です。

教室に世界地図ある四月かな   明隅礼子
 
これだけで、世界へ羽ばたく新しい勉強が始まる教室の気分が伝わってきます。

 教室の中を見渡してみてください。
・教室が二階になった・教卓に本が山積み ・窓の外光さんさん・掲示板まだ真っ白け
 また、校門、通学路、保健室など教室以外の場所はどうでしょう。
 次に持ち物に目を転じてみましょう
・鉛筆が七本そろう・上ばきに名前黒々・教科書に折り目をつける
 友達や先生のことをテーマにしてもよいでしょう。兄弟のことでもいいですね。
とても印象的だった俳句を紹介します。
 教室にあの子のいない四月かな
仲の良い友達が転校したのかもしれません。たった十七音なのに、痛いほど気持ちが伝わってきます。
 俳句指導のコツは、十分程度の短い時間でわかりやすいテーマを題材に取り上げることです。
その時間内に詠めない時は深追いをしないことも大切です。そして、いろいろな形でこどもたちの俳句を紹介してあげてください。だんだんこどもたちは俳句好きになり、ものを見る目や表現力が高まっていくことでしょう。
コメント

日本学校俳句研究会、本年度の活動

2021-04-03 | ジュニア俳句

新年度に入りました。
日本学校俳句研究会は、本年度、名実共に全国区の研究会への第一歩を踏み出します。
長谷川櫂氏の率いる「きごさい」と連携し、これまでも全国規模の俳句大会を運営してきましたが、更に進めて、全国の先生方と日常的な連携を強めていきたいと考えております。
大垣の墨俣小学校での出張授業を皮切りに出張授業を拡大していきます。また、zoomを活用した全国的な交流会も企画していきます。
公式のホームページも作成したいと考えます。

そこで、皆様にお願いです。

これまで研究会は会費を徴収してきませんでした。これからもその考え方は変わりません。
しかし、活動を拡大、充実させるためにはそれなりの資金が必要です。
そのため、心ある方々から「こども俳句応援基金」を募ることといたしました。
一口千円以上、会員に限らず応援の気持ちをお持ちの多くの方々からの募金を募ります。
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
今年一年、健康に気をつけて頑張っていきましょう。

   日本学校俳句研究会代表
          小山正見
コメント

創造的誤解 大岡まこと研究会 高柳克弘さんの話

2021-03-30 | ジュニア俳句
28日の日曜日に、大岡まこと研究会で俳人の高柳克弘さんが「折々の歌」の大岡信の解説について話をされた。
その話の中で興味深かったのは、「創造的誤解」という言葉だった。
この創造的誤読という言葉は、もともと萩原朔太郎の「郷愁の詩人 与謝蕪村」について、山下一海という人の評に現れる言葉と言う。
朔太郎は、蕪村の俳句を普遍的な詩と受け取り、その詩の中に没入する。少し引用する。
「朔太郎のような解釈・批評の前では、もともとの句意など、小さな問題であるように思われる。もちろん、もとの句意をないがしろにするわけではない。もとの句意を承知した上で、そこに加えられた朔太郎の蕪村理解の自由な膨らみを味わいたいものである。・・・・それがいかに蕪村の世界を膨らませているかと、創造的に読み取る込みとが、朔太郎の蕪村讃歌を理解するためには必要なのである。」
大岡信の読みにもこれと通じる点があると高柳さんは語る。

こどもたちに求める読みは正にこれである。
正確な正しい読みを求めるのではなく、その子が作品に没入し、自分の物語として句を語ることが、こどもの創造性を育むのだと考える。
したがって、授業においては、
「この俳句の良いところはどこか?」
と問うのではなく、
「これはどんなお話なのか、作者に代わって話してください」
と問うべきなのである。
俳句は、世の中を十七音に凝縮するが、それを解凍するのが読みの作業である。
コメント

フォト一句

2021-03-23 | ジュニア俳句
写真俳句、これは正に趣味。
気が向いた時に、日記代わりに写真を撮って、それに五七五を添える。
その時に感じたことをそのまま書くだけなのだが、これが結構面白い。
どんどん浮かぶ時も有れば、全く浮かばない期間もある。そのこと自体がすでに記録であるが、Facebookにアップすると、時にコメントが付くこともある。昔の友達と再会することもある。
スマホそのものがカメラになり、コメントが簡単に付けられるソフトがあるからだろう。このソフトはフォト一句という。
興味のある方が居られましたら、ぜひ(笑)
コメント

出会いの季語  満ちよ、さくら

2021-03-22 | ジュニア俳句
3月22日付毎日新聞にきごさい俳句大会の選者でもある高田正子せんせいが一文を寄せていますので紹介します。
コメント

きごさい俳句大会の季語分析その1

2021-03-19 | ジュニア俳句

今年のきごさい俳句大会の第一次選考通過句1221句において、使用されている季語を調べたところ、
春68句、6%
夏307句25%
秋557句46%
冬246句20%
新年8句0.7%
季語なし35句3%
という結果でした。

5月から募集をしていますが、最初に届いたのが7月。圧倒的には締切ギリギリになっていうことです。
作った俳句をノートなどに記録して、いろいろな大会に出すようにすると、バラエティに富んだ句になるのでしょう。
そういう意味では、研究会作成の俳句帖の活用はこども俳句を新たな地点に運ぶ可能性があると思いました。

コメント