本日は「経営の視点から・・・」という本ブログのタイトルとは程遠い内容ですが、、、
松坂大輔の「ジャイロボール」が随分アメリカで騒ぎになっているようです。当の本人は、「スライダーのことですかね」とかいってはぐらかし、どちらとも明言しないという話ですが、打者に「ジャイロがある」と思わせるだけで心理的に有利になるという戦術だといった解説もされています。
こういった解説を読んで、なるほど、松坂投手のように「実力があって警戒されている」というのが大前提になりますが、確かにこういった受け答えをすることによって、さらに打者との関係を有利な方向に持っていくことができるわけです。
これは、事業という戦いで「特許」という武器を持った場合も同じなのではないか、などとくだらないことを考えてしまいました。
松坂大輔の「ジャイロボール」が随分アメリカで騒ぎになっているようです。当の本人は、「スライダーのことですかね」とかいってはぐらかし、どちらとも明言しないという話ですが、打者に「ジャイロがある」と思わせるだけで心理的に有利になるという戦術だといった解説もされています。
こういった解説を読んで、なるほど、松坂投手のように「実力があって警戒されている」というのが大前提になりますが、確かにこういった受け答えをすることによって、さらに打者との関係を有利な方向に持っていくことができるわけです。
これは、事業という戦いで「特許」という武器を持った場合も同じなのではないか、などとくだらないことを考えてしまいました。