赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

ひとつ!

2006-11-12 03:20:58 | Urawa Reds
J第30節 浦和1×0横浜M@埼スタ

スタメン発表終了後に北ゴール裏に滑り込む。前日胃痛を起こした山岸に代わり都築、堀之内の代わりに右STに内舘、また平川に代わり永井が右WBに入った。シトンの1トップにヤマ、ロビーの2シャドーという布陣。横浜は天皇杯4回戦であんまり機能していたなかった4-4-2の布陣を敷いてきた。先週スタメンから外れていたマルケス、ドゥトラ、リセット、上野らがスタメンに名を連ねる。右SBには性懲りもなくLA栗原。本日の入場時ビジュアルサポは珍しいバックアッパーでのデカユニ等々。毎度毎度ホント頭が下がります。

試合中は屋根がないゴール裏でもほとんど気にならなかった程度の雨だが、それでもピッチは相当スリッピーだったらしく、開始早々から両軍選手たちが転ぶ場面が多々。加えてボールの扱いにも苦慮する場面が目立ち、どちらかというと横浜が押し気味ではあるものの両軍とも決定的チャンスはつくれず膠着状態が続く。特に我が軍に関しては攻めの形が作れず、シトンがいつもどおり徹底マークに遭うなどまったく得点の香りなし。得点の香りがないのは横浜もそうだったが。

先制は突然。前半30分過ぎ、永井がエリア右あたりに右アウトサイドで流したボールにロビーが反応、グラウンダーのマイナスのクロスを中央に出し、走りこんだヤマがGKとDFをかわして(11/13訂正GKはかわしてないじゃんか)ゴール左隅に正確にビューティフルゴール! ヤマは絶好調キープ。ここまで来たら魔法にかかったまま最終節まで突っ走って欲しいが、ここまで好調だと間違って代表選ばれたりしないか心配にもなったりもする。まあ選ばれてもその頃にはシンデレラの魔法は解け(ry その後横浜に押されながらもいなし前半は終了。ここ数年のリーグ横浜戦はいつも退屈な展開。



後半に入るとようやくエンジンのかかってきた浦和が押す。主にサイドから幾度か決定機を創出するも決めきれなかったが、久々にシトンが得点できなかったこの試合において、浦和の中盤の質の高さを随所に見せてくれた。怪我明けのロビーも完調とはいかないが随所に光るプレーがあった。ホリの代わりに出た内舘は本調子とは言えないマルケスやドゥトラを抑え、立派にSTの役割を果たしてくれた。祈るような気持ちで見守っていたが、内舘の頑張りには泣けた。

後半残り10分はまたズルズルとラインが下がり、横浜がパワープレーを仕掛けてきたこともあって防戦一方。中澤の頭などでヒヤリとさせられる場面もあったが、何とか耐え忍び貴重な貴重な勝ち点3を獲得。決して多くはなかったチャンスを生かしての勝利。G大阪の敗戦はハーフタイムで劣勢ということを聞いていたし、ヒーローインタビューでネタバレもあったのだが、川崎のそれについては本当にびっくり。ただ、他会場結果のアナウンスで、F東京×川崎戦の発表の際に妙に朝井さんの声が弾んでいたのでもしや、とは思ったのだが、それにしても…。

ひとつ気になるのは、このところ昨シーズンのように審判と戦ってしまう悪癖がまた見られるようになってきている点。その辺についてはしっかり修正して欲しい。シトンとか怒りに任せて抗議しまくりでいつ黄紙もらういかハラハラものだった。再三繰り返されたゆっくりめの「ウラワレッズ」コールは「まあ落ち着け」というクルヴァからのメッセージだったと推察するが、その想いは残念ながら余り届かなかったのかなぁ・・・。まあ、とりあえずバックスタント側の線審については金輪際荒川を渡ってくれるなとは思うが。

確かに有利な状況には違いない。しかし、だ。例えば00シーズンJ2での大分との昇格争いの架橋で、残り3試合で目下の敵だった大分にアウェイで勝利、意気揚々と戻ってのホーム駒場・山形戦でまさかのVゴール負けを喫したり、そういうトラウマがあったりするわけで、まだまだ安心などできようはずがない。つーこって、お次の鬼門のアウェイ名古屋戦、現地で力の限りサポートして来たいと思う。鹿島とF東京は天晴れだが、対戦を残すF東京については正直なところ(((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

試合終了後のヤマのチャント、歌いながら泣きそうになった。でもまだまだ早い早い。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gers)
2006-11-12 10:17:34
お疲れ様です。ヤマのゴールまでのプロセスが良く分かりました。J's Goalでもここまで書いてくれてないので感謝です!

しかし最近の彼は、GGRのオープニングのごとく、ほっぺのウズマキが取れている状態みたいですね。シーズン終了までこの状態を維持してほしいものです。

今後、名古屋・甲府・FC東京と難敵が続きます。XデーはやはりFC東京あたりでしょうか。相変わらず今野が空気読んでないみたいですが、ここまできたらクラブもサポも総力戦で切り抜けるしかないですね。

We are REDS!
返信する
Unknown (東京拘置所(haab1328))
2006-11-13 00:43:02
gersさんごぶさたです
たまにブログのぞかせてもらってます

海外で試合の様子がわからなくて悶絶という経験は自分もよく理解してるつもりなのでw、少しでもお役に立てたなら何よりです

ヤマは齢31にしてキャリアのピークを迎えているのではないかというほどキレキレ、もう怖くなるほどです
しかしロンドンにいてもGGRの冒頭アニメをご存知というのも笑えますw

とりあえず豊田では03年の借り返してきます!

We are REDS.
返信する

post a comment