二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

バイク、しまう。 221226

2022-12-27 20:30:00 | バイク

 もう寒くてしばらくバイクに乗れそうにないので、しまいたいと思います。



 と、その前に。TZRが1か月くらいエンジン掛けてません。エンジン掛かるか心配です…と思ってたんですが、あっさりキック5回でエンジン掛かりました。始動直後の白煙も少なく、この寒い中、チョーク解除してもアイドリング安定しています。調子が良いようです、よかったよかった。



 ところで、ダサソーでこんなの買ってきました。面ファスナの締め付けバンドです。




 なんで買ってきたかと言えば、クラッチレバーを握った状態で固定するために使うバンドとして。バイクの湿式多板クラッチは、しばらく乗らないと多板クラッチにサビが浮いて、貼りついてしまいます。クラッチを握った状態だと、多板クラッチが密着するので、錆び付かないそうです。というわけで、実際に貼りつかないか実験してみたいと思います。せめて、週1でエンジンは掛けたいので、あんまり必要ないような気もしますが、雪が積もるとしばらく動かせなくなるので、保険として。



 というわけで、しまいました。冬眠です。バッテリは、とりあえず今はそのままにしています。昨年はバッテリを外して室内に保管していましたが、室内で保管しても春先には充電しないと使えませんでしたから、あんまり外しても意味ないみたいです。第一、バッテリ外すのがめんどくさい(笑)。