goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

デリカーゴキタ――(゚∀゚)――!!

2018-03-27 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 お、この黒バンパーは…



 キタ――(゚∀゚)――!!デリカーゴキタ――(゚∀゚)――!!

 黒バンパが眩しいゼ

 スペースギアは今でも良く見ますが、デリカーゴ、しかも後期モデルはかなりレアだゾ。おまけに最上級グレードのGX、ナマイキにリアクーラ付きです。萌えるゼ~。かなり好き物のユーザーのようで、わざわざスペースギア用のDELICAエムブレムやリアアンダガード(メッキ)、後期型用純正アルミウィールなどを装着しています。カッコいいです。

 この時期は、スターワゴンベースのバンがデリカ・バンとして販売されていたので、スペースギアベースのバンはデリカ・カーゴという名称で別扱いされていました。この後すぐにボンゴのOEMに切り替わったので、後期型のデリカーゴはかなり希少だと思います。というか、デリカーゴそのものが、当時から希少車種だったと思います。

 デリカバンやデリカーゴは、素うどん的なカッコよさがあると思います。純粋に4WD性能を駆使したい向きには、ワゴンタイプではなくこちらを選んだ方が良いと思います(ただし、4WDシステムはオーソドックスなパートタイム式に、リアサスペンションはリーフリジッドへ廉価対応されているので注意)。後ろにバイクも積めますし、乗ろうと思えば5人乗れて困りませんし、なにより黒バンパーがカッコいい。機能美があります。俺は、乗りもしないくせに3列シートの方が好きなのでスターワゴンに乗ってますが、そういうこだわりがなかったら、バンタイプを探していたでしょうね。



 右の車線を走ってるミニキャブ・マイティも、地味に気になる1台。

バッテソー交換、カーブレータOH@スペイシー

2018-03-26 20:30:00 | バイク



 エンジン始動性不良から、バッテリー交換、カーブレータOHを依頼していたスペイシーが修理完了ということで、引き上げてきました。



 取り換えた部品はこちら。カーブレータはパッキン類とフロート室の部品を全交換しました。ややオーバーフローぎみだったということで、始動性が悪かったのは、こちらの原因が高いです。バッテリ交換も合わせて行い、始動性は良好になりました。
 驚いたのは、加速性能の著しい向上です。といっても4サイクルエンジンなので、加速が良くなったと言ってもたかが知れた内容ですが、明らかに60km/hまでのパワー感が違います。交通の流れに難なくついてゆけるようになり、快適です。

 スペイシーも時間は掛かりましたが、購入当初に比べ、かなり性能が向上しています。あとは錆びている外装を綺麗に塗装し、ガビガビに劣化したスクリーンをなんとかすれば、レストア計画は一応の完成を見ます。

 DTともども、A級保存物件なので、部品取りが欲しい~

※ライトも付いてないのにリトラクタブルヘッドランプが下がっていませんが、故障ではありません。

引っ越し手伝い

2018-03-25 20:30:00 | 

 今日は、友人の異動に伴う引っ越しの手伝いでした。

 疲れたねェ(笑)




 パッキングが完了。家電は次の人に引き継ぎのようですので、私物だけフル積載



 運転席から後ろを覗くと、こんな感じ。適当に積んだ割には、結局現地に着くまで荷崩れナシでした。



 LET'S GO GO GO

 友人はバイク回送なので、単独行動です。



 途中、2回ほど道の駅でトイレ休憩…



 2時間半ほどで、引っ越し先の登米市迫町に到着。



 こちらの宿舎のゴミ捨て場を覗いたら、なんとヤマハのポータサウンド(MK-100)が捨ててあるでは、あ~りませんか!うぅ、ACアダプタ付きだったから、サルベージしたかった。しかし、何日も雨ざらしだったようなので、持って帰ってもまともに動作しないでしょうね。もったいねー



 腹が減ったんで、近くに良い感じの軽食屋さんがあったので、入ってみました。



 いいね~、この昭和のふいんき(←なぜか変換できない)。



 ランチはハンバーグ定食のみでしたが、ハンバーグは6種(だったかな?)から選択できます。チーズハンバーグをチョイス。おいしかったです。

 というわけで、15分ほどで荷下ろし完了。とっとと帰ることに。



 無事に全工程を走破。254.6km走行で、燃料計の落ちはごらんのとおり。ガソリンは24.96㍑給油でした。あふれるくらい入れましたので、もうこれ以上ないくらい入れました。素晴らしい、リッター10.2kmでしたよ。


 明日仕事行きたくねーなー(笑)

■おしらせ■

 明日3/26日の午前中(予定)は、サーバメンテナンスなので、当ブログは閲覧できません。まいどご愛顧いただいています毎日チェックされている方、宗教上の理由から閲覧なさってる方、四六時中閲覧していないと禁断症状が出る方、法的義務により閲覧を余儀なくされている方などは、ご注意を。

終了しました

ツーリング D08324

2018-03-24 20:30:00 | バイク



 今日は天気も良かったんで、DTで100kmほど走ってきました。天気は良かったんですが、ちょっと、寒かったです(笑)



 おしっこ休憩中に、ふとスイングアームを見てみると…



 なんだかタール状のものが、付着しています。



 マフラのサイレンサを見てみると、リベットの部分からひどくタール状の排オイルが漏れ出ています。排オイルの逃げが無いので、この部分に排オイルが溜まってしまって漏れ出てきたんだと思います。最近音も大きくなってきましたし、もうこの社外品サイレンサはお役御免ですね。リベットを打ち込みし直せば、ウールの巻き直しで再利用可能ですが、純正サイレンサは入手済みなので、処分しようかと思います。

 久しぶりにDTに乗りましたが、全域でトルクフルで、とても乗りやすいです。本気になってフルスロットルなんかすると、半端じゃなくのけ反って加速してゆくパワーは、さすが2サイクル。トップエンドまでスムーズに回るエンジンですし、スピードの伸びも悪くありません。TZR125と比較すると、段付き加速はしないので、走りのエキサイティングさではTZRに一歩譲りますが、ツーリングに関してはDTで決まりです。ただ、TZRの方がハイギヤードなので、ツボにハマればTZRの方がDTよりもスピード出ます。

 エンジン掛けるだけで走ったりしなかった冬場を通しているので燃費がリッター15kmほどでしたが、昨年入れた古いガソリンは、全て使い切りました。今年はツーリングに、是非活用してゆきたい1台。


※俺フォトモード





■運行日報
時間   9:40~13:00
走行箇所 自宅~泉ヶ岳~七北田ダム~大倉ダム~秋保~川崎町~釜房ダム~自宅
走行距離 98.2キロ
使用燃料 7.61リットル(15.77km/l)※総トリップ120.0km

庭木観察 180318

2018-03-23 20:30:00 | 




 なんだか分かりませんが、咲きました。綺麗ですね。これもつばきなのかな??




 中庭のつばき



 1輪だけ咲いてました。たぶん、ここだけ日当たりが良いんだと思います。横に自家用車やら湯沸かしのボイラーなんかあるのに、有毒な排気に負けず毎年綺麗に咲きます。


 一歩ずつ、春が近づいています。

※4/7追記




 つばきが満開になりました。




 上から覗くと、こんな感じ。今は満開で綺麗ですが、もう少しすると、茶色く変色してボタボタ塊で散ってしまうのが難点。




 ピンクの方のつばきも咲き始めてきました。



 ひいらぎの花も満開です。



 モミジも葉っぱが萌え出てきました。