こんな雑誌を昨日本棚で見つけたので、今日の仕事の空き時間に読破しました。読破できるほどヒマな仕事でスンマセン
最近、タイランドでワールドプレミアされた新型パジェロスポーツが気になりますが、そのご先祖様、初代チャレンジャーです。以下分かったこと一覧
・パジェロベースながら、流用ではない
フレームやエンジン、4WDシステムなどは流用と思いきや、ベースにはしているものの、エンジン搭載位置の変更(チャレンジャーの方が前方にずらして室内空間を広げている)、燃料タンク移設による足回りの部品変更、チューニングの変更等を行っているようです。てっきり、上屋だけ変更した車だと思ってましたが。
・チーフデザイナーは、うちのスターワゴンとランサーと同じ人
どおりでデザインが好きなわけだ(笑)
・室内高はパジェロよりある
ルーフが低く見えますが、パジェロより室内高が高いらしい。当時、どの雑誌でも「閉塞感が強い」と批判されていたのですが。
・5ナンバー仕様がある
90プラドみたいに、オーバフェン無しでも3ナンバーかと思いきや、5ナンバーサイズでした。
・五目マニュアルでフルタイム4WDが選べない
いわゆる2駆にもできるフルタイム4WDであるスーパーセレクト4WDは、電制4速オートマチックのみ。五目マニュアル車は、いやおうなしにパートタイム4WDとなります。選べるのも廉価グレードのみ。
・サンルーフはアウタースライド
室内高を稼ぐため、サンルーフはアウタースライドになっています。
・Zグレード萌え
チャレンジャーで唯一、V6ガソリン、2800ターボDインタークーラ、2500ターボDインタークーラの全エンジンが選べるグレード。ターボDは、五目マニュアルも選べます。中堅グレードなので、装備の質はイマイチですが、欠品はほとんどメーカーオプション対応できるので、フルオプションにすると上級のXグレードやXRグレードに匹敵します。できないことと言えば、フルタイム4WDにできないことと電格ミラーが選べないことぐらいです。この汎用性の高さは魅力的。ただし、フルオプションにすれば、当然XやXRよりも割高になってしまいますが、五目マニュアルにこだわるならば、Zグレードしかありません。ナローボディの最廉価グレードも五目マニュアルですが、あちらはかなり装備の質が落ち、オプションも豊富ではないです。俺が買うなら、間違いなくZグレードだ!!
チャレンジャーは好きな車で、今でも中古で出物があったら欲しいくらいです。かっこいい。特にオプションのバンパーガードと背面スペアのやつは最高にかっこいいです。出てすぐ、GDIエンジンに換装され、それに伴いモデル途中からターボDが絶版してしまったので、狙うなら初期ロットのターボD。ほとんど海外流出してしまったようで、今ではスッカリ希少車になってしまいました。
サイト更新しました。
スズキのページが、震災前からずっと放置状態だったので、若干の手を加えています。と言っても、目を見張るような更新ではありませんが。
次は、現行車種系の面倒くさいデジパネをいい加減更新しないとな~と思っております。
http://www.geocities.jp/digital_meters/