二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

干ャレンジャー

2015-09-18 20:29:12 | 自動車@そのイ也



 こんな雑誌を昨日本棚で見つけたので、今日の仕事の空き時間に読破しました。読破できるほどヒマな仕事でスンマセン

 最近、タイランドでワールドプレミアされた新型パジェロスポーツが気になりますが、そのご先祖様、初代チャレンジャーです。以下分かったこと一覧

・パジェロベースながら、流用ではない
 フレームやエンジン、4WDシステムなどは流用と思いきや、ベースにはしているものの、エンジン搭載位置の変更(チャレンジャーの方が前方にずらして室内空間を広げている)、燃料タンク移設による足回りの部品変更、チューニングの変更等を行っているようです。てっきり、上屋だけ変更した車だと思ってましたが。

・チーフデザイナーは、うちのスターワゴンとランサーと同じ人
 どおりでデザインが好きなわけだ(笑)

・室内高はパジェロよりある
 ルーフが低く見えますが、パジェロより室内高が高いらしい。当時、どの雑誌でも「閉塞感が強い」と批判されていたのですが。

・5ナンバー仕様がある
 90プラドみたいに、オーバフェン無しでも3ナンバーかと思いきや、5ナンバーサイズでした。

・五目マニュアルでフルタイム4WDが選べない
 いわゆる2駆にもできるフルタイム4WDであるスーパーセレクト4WDは、電制4速オートマチックのみ。五目マニュアル車は、いやおうなしにパートタイム4WDとなります。選べるのも廉価グレードのみ。

・サンルーフはアウタースライド
 室内高を稼ぐため、サンルーフはアウタースライドになっています。

・Zグレード萌え
 チャレンジャーで唯一、V6ガソリン、2800ターボDインタークーラ、2500ターボDインタークーラの全エンジンが選べるグレード。ターボDは、五目マニュアルも選べます。中堅グレードなので、装備の質はイマイチですが、欠品はほとんどメーカーオプション対応できるので、フルオプションにすると上級のXグレードやXRグレードに匹敵します。できないことと言えば、フルタイム4WDにできないことと電格ミラーが選べないことぐらいです。この汎用性の高さは魅力的。ただし、フルオプションにすれば、当然XやXRよりも割高になってしまいますが、五目マニュアルにこだわるならば、Zグレードしかありません。ナローボディの最廉価グレードも五目マニュアルですが、あちらはかなり装備の質が落ち、オプションも豊富ではないです。俺が買うなら、間違いなくZグレードだ!!

 チャレンジャーは好きな車で、今でも中古で出物があったら欲しいくらいです。かっこいい。特にオプションのバンパーガードと背面スペアのやつは最高にかっこいいです。出てすぐ、GDIエンジンに換装され、それに伴いモデル途中からターボDが絶版してしまったので、狙うなら初期ロットのターボD。ほとんど海外流出してしまったようで、今ではスッカリ希少車になってしまいました。