二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

エムブレム交換について エピソード3

2015-09-05 18:00:46 | 自動車@スターワゴン

 今日は午前中が研修で、午後から出かけても中途半端なので、外れてしまったエムブレムを遂に取り付けます。やろうと思えば3日でできることを、10か月近くかかってやっております。ニ餅のライフワークに、遅延は付き物です。



 なぜこうも遅延が生じていたかというと、カットしたブチルテープがエムブレムの外周より一回り大きく、実際に貼り付けるとはみ出た糊が目立つのでは?と二の足を踏んでいたのです。

 結論 糊 跡 が は み 出 て い る エ ム ブ レ ム を 、 貼 る こ と よ り も 貼 ら な い 方 が み っ と も な い



 試しに両面テープを重ねてみましたが、やはり微妙にはみ出てます



 両面テープを貼るにあたり、エムブレム側の脱脂をしておきます。



 もうやっちまえ!と勢い余って両面テープ貼りました。

…ところがここで、問題発生です。もう1個やろうとしたら、両面テープがしっちゃかめっちゃかになってしまい、1個ロストしてしまいました。両面テープの剥離紙を剥がす→両面テープを指で押さえて指にくっつく→くっついた指を剥がそうと、もう片方の手で押さえて両面テープを引っ張る→もう片方の手も両面テープにくっつく→くっつい(ry

 まさに悪循環。せっかく綺麗に型抜きできていた方の両面テープは、ここでお亡くなりに。バカみてぇ。



 両面テープは残っていたことは残っていたのですが、中途半端なサイズでしか残っていなく、一体切断ができませんでした。余った面積でやりくりしたので、Exceedのdだけ別体となってしまいました。情けない…



 今度は同じミスをしない。剥離紙を半分にだけ残します。おかげで、極めてスムーズに事が運びました。



 というわけで、2個完成。やはりというか、微妙にはみ出た接着面が気になります。



 あらかじめ、エムブレムを貼る部分は脱脂しておきました。



 貼り付ける際の位置合わせは慎重に…



 反対側も。これで取り付け完了です。



 もともと付いていたエムブレム跡に沿って貼り付けたので、そんなに難しくもありませんでしたし、曲がってもいません。はみ出た糊跡も、まあ近くで見れば目立つけどさ、やっぱり何も付いてない方が恥ずかしいよ。



 ついでに、先日入手したディカールも貼り付けてしまいます。



 もともとスターワゴンを買ったときからディカールが貼られていない状態で乗っていたので、位置決めができません。カタログによると、この位置らしいですが、なんだかよく分かりません。現車合わせで行きます。



 あらかじめ、ディカールを貼る部分を脱脂しておきます。



 まあ大体こんな感じですかね。



 曲がると嫌なので、位置決めにマスキングテープを使用し、このラインに沿って貼り付けたいと思います。



 ディカールは、剥離紙を剥がすとマスキングシートに転写された状態になりますので、マスキングシートのまま貼り付けて剥がすと、ディカールも張り付きます。



 お?いいんでないすか?



 曲がってないです。嬉しいです。でも、もう少し上だったかな~



 終わり。やっぱりエムブレムが付いてるといいですね。