
半年インターバルのMR2のオイル交換をするため、修理工場に行ってきました。
エンジンオイルが漏れる症状がまた出たので、オイルと一緒に漏れ止め剤を入れてもらいました。

ところで、マフラに穴が開いているようなので、リフトに上がっている時に下から覗いてみました。

パテ盛りしたような跡が。少し、ここから漏れているようです。

このフロントパイプも怪しい箇所がアリ。ただ、漏れてはいないようです。
工場長に話したら、「ああ、穴空いたら溶接して塞ぎますから、大丈夫ですよ。」だそうです。まあ、あんまりひどいようだったら、お願いしましょう。社外品もイヤだし。

オイル漏れは、ダダ漏れではなく、少し湿っている程度のようです。漏れ止め剤が効いて、さらに漏れなくなってくれることを願います。

ところで、工場長に「ここのサイドシル腐ってきましたね、まだ形が残ってるから、早めに直した方いいですよ。腐って形無くなると、直すの大変ですから」との指摘が。確かに、腐ってる。困ったナ。

フロアも、少しサビが目立ちます。「これ、内側からじゃなきゃいいんだけどなァ…」ということで、とりあえず防錆処理を勧められました。

このフロントメンバーはMR2の弱点で、ほとんどの個体が腐って無くなってますが、これも直せるうちに直した方がいいと言われました。
う~む。次回の車検は、高くつきそうだ(笑)
※この記事は、スーパーひきこもりプロジェクトの記事ではありません。