ブリエンツで列車を降りた私たち、目的はブリエンツから出ているロートホルンの登山列車でした。スイスで一番勾配が急な登山列車で、絶景だというので・・・
時刻表で観ると、乗り継ぎに数分しかなく、ユーレイルパスも使えないので切符も買わなければならないので、乗れるかな・・・と思ってましたが、ちゃんと乗り継ぎも待っててくれるんですね。チケットの列に並んだ後にちゃんと乗れました。
この登山鉄道のチケットはユーレイルパスでは割引がありません。スイスパスだと少しあったかな?
しかしチケット代が・・・片道54スイスフラン、往復で80フランて・・・高っ!(1スイスフラン90円くらいでした)ディズニーランドより高いじゃん・・・
さすがスイスの物価・・・と慄きつつも、せっかく来たんだし・・・と往復のチケットを買いました。
結果として、まあ行ってみてよかったです。本当に絶景でしたから。高いお金払うだけの価値はありました。でもやっぱり高いと思う・・・(汗)
登山列車、小さそうだけど全員乗れるのかな・・・と思ってましたが、どうやら人数に合わせて列車増発?するんですね。
私たちは最後の方だったので、3台目の列車で、SLでもないし窓も小さいし・・・というやつだったのですが、1台目はSLの機関車、2台目はSLじゃないけど窓がパノラマタイプ(というか天井がないというか・・・)の景色が観やすいタイプの列車でした。
帰りには2台目に乗れましたけど。
でも、後の方の列車に乗ってると、先に行くSLが見えたりして結構楽しかったです。
路線は確かに急勾配で、途中トンネルを通ったり、トンネルの途中から湖が見えたり・・・とちょっとビックサンダーマウンテンみたいな感じも(笑)
だんだん登ってきました。
山をぐるっと回って反対側。
上を見上げると、先を行く列車が見えます。緑と青がCGのように鮮やかでした。しかしいい天気だったな・・・
後ろを振り返るとこんな感じ。というか実は後ろ向きの席だったんですけど・・・
そして上りきった後にはさらなる絶景が・・・次回にこうご期待!?
時刻表で観ると、乗り継ぎに数分しかなく、ユーレイルパスも使えないので切符も買わなければならないので、乗れるかな・・・と思ってましたが、ちゃんと乗り継ぎも待っててくれるんですね。チケットの列に並んだ後にちゃんと乗れました。
この登山鉄道のチケットはユーレイルパスでは割引がありません。スイスパスだと少しあったかな?
しかしチケット代が・・・片道54スイスフラン、往復で80フランて・・・高っ!(1スイスフラン90円くらいでした)ディズニーランドより高いじゃん・・・
さすがスイスの物価・・・と慄きつつも、せっかく来たんだし・・・と往復のチケットを買いました。
結果として、まあ行ってみてよかったです。本当に絶景でしたから。高いお金払うだけの価値はありました。でもやっぱり高いと思う・・・(汗)
登山列車、小さそうだけど全員乗れるのかな・・・と思ってましたが、どうやら人数に合わせて列車増発?するんですね。
私たちは最後の方だったので、3台目の列車で、SLでもないし窓も小さいし・・・というやつだったのですが、1台目はSLの機関車、2台目はSLじゃないけど窓がパノラマタイプ(というか天井がないというか・・・)の景色が観やすいタイプの列車でした。
帰りには2台目に乗れましたけど。
でも、後の方の列車に乗ってると、先に行くSLが見えたりして結構楽しかったです。
路線は確かに急勾配で、途中トンネルを通ったり、トンネルの途中から湖が見えたり・・・とちょっとビックサンダーマウンテンみたいな感じも(笑)
だんだん登ってきました。
山をぐるっと回って反対側。
上を見上げると、先を行く列車が見えます。緑と青がCGのように鮮やかでした。しかしいい天気だったな・・・
後ろを振り返るとこんな感じ。というか実は後ろ向きの席だったんですけど・・・
そして上りきった後にはさらなる絶景が・・・次回にこうご期待!?