ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ロートホルン(頂上)

2009年10月06日 | 旅行

登山列車で終点まで上ると、そこには絶景が・・・!
写真じゃ伝わらないですが(しかもパノラマ失敗してるし(汗))本当に息を飲むような美しさでした・・・!
小笠原の南島と並ぶ感動でしたねー。
旅行で自然が美しいところに行くというのにあまり興味がなく(汗)スイスも行くつもりは全然なかったのですが、行ってみるときれいでしたねえ。

こっちは裏側のパノラマ。湖には負けますがやはり絶景。


美しい景色を見ながらいくらでもだらだら過ごせそうでしたが、残念ながら時間がなく、わずかな滞在で下りの列車で下りました。
このロートホルン、もちろん歩いて上ることも下りることも可能です。ガイドブックには2時間くらいで歩いて下りられるって書いてあったかな。
ブリエンツに滞在して、行きだけ登山列車に乗って帰りは歩いて下りたりしたら楽しかっただろうなあと思いました。残念。
しかしこうして写真観てもホントいい天気でしたね。スイスの紫外線を甘く見ていた私、まんまと鼻の皮が剥けてしまいました・・・
スイスってこういう高い山に結構登山列車とかロープウェイとかあって、山登りしなくても絶景が見れてしまうのがすごいなあと思いました。行かなかったけどユングフラウとかも行けてしまうんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グイン・サーガ最終話

2009年10月06日 | グイン・サーガ
バタバタしてるうちにはるか昔の話になってしまいましたが・・・(汗)
ついに最終話。終わっちゃって寂しいというよりはもうビデオ消化しなくて良くてホッとしてたりしますが(汗)いやもう一番面白いところは終わっちゃったからなあ。
というわけで最終話26話の感想です。
このあたり、原作でもエピローグ・・・というか次へのつなぎみたいな感じがあったので、盛り上がりに欠けるのはいたし方ないところですが、原作ではサイロンに入った後だったグインとイシュトヴァーンの決裂?を持ってきたのは上手いかな、と思いました。最終話の盛り上がりとしても、グインとイシュトヴァーンの見せ場としても。
まあ、ちょっと無理がなくもないんですけどね。原作ではもうグインはケイロニアに仕官することに決めちゃってたから一緒に行けないというのはあったけど、アニメだと漠然と北へ行くってだけだから、(しかもスニから聞いた話もないし←これは原作でも忘れられてたっぽいけど・・・私も読み返してみるまで忘れてた(汗))別にイシュトヴァーンも一緒に行ってもいいのにね。
そして、ここでこれをやってしまうと、もし続編があったとしても、三人の放浪者にはならないんだなーと・・・。もしアニメで続きが観たいとしたらまさにあの外伝の3人のシリーズだったので、なーんだ、というのはありますね・・・
ま、本編的にはグインとマリウスさえ出会ってればいいのかもしれないけど。イシュトヴァーンとマリウスが知り合いだった、というのが伏線?になるとしたらこれからだけど、原作はきっとそこまで行かないだろうからなあ・・・
アムネリスはかっこいいなあ。声が。でも、あんな決意をしておきながら、その後の展開を考えるとかわいそうすぎる・・・。確か原作でもこのあたりでアムネリスが哀れすぎて好きになってきたんだよな。アムネリスの扱いは最後までひどすぎでしたね・・・レムスもシルヴィアも。(この人たちが好きなのは多分に同情票って感じがありますね・・・)
リンダ、イシュトヴァーンのイの字もないな・・・(汗)イシュトヴァーンが可哀想すぎる・・・
グインとスニのシーンが予告であったので、原作どおりにスニがアウラのことを話すのかと思ったけど、ありませんでしたね。まあ原作でももう忘れられてたっぽいエピソードだけど・・・
グインとスニのツーショットの絵がなんか微笑ましかったです。そして「行かないで」ってスニの声かわいいなあ・・・。グインもフード被ってたんで妖怪みたいでかわいかったし(笑)
最後に主要な登場人物たちの現在がちらっちらっと映ったのは最終回っぽくて良かったですね。アストリアスが出てきた時は思わず笑ってしまったけど。いやすっかり忘れてたんで(大汗)
マリウスも出てきてまあ良かったけど、グインと出会って欲しかったな・・・

というわけで最後まで観ちゃいました。妹は挫折してたんだけど・・・(汗)
最初はクオリティの低さにどうしようかと思いましたが、途中から違う楽しみ方(汗)を発見して、毎回まあまあ楽しめました。
しかし、続編やって欲しいかどうかは微妙。リアルタイムで観られる時間帯ならいいけど、また毎週ビデオ撮ったのを観るのは正直面倒だし(汗)もう一番面白いところはやってしまったからなあ・・・。
ケイロニア編も面白いという説もありますが、私的には本当は辺境編で終わってるからなあ・・・そのままの流れで16巻までは行けたけど。
まあ、グインとシルヴィアの話はちょっと見てみたいような気はしますが。堀内賢雄さんがどんな演技してくれるのかはちょっと聴いてみたい気がします。
そうそう、クオリティ低いと文句いいながら、主人公のグインがビジュアル的にも(まあ絵がそんなにひどくない場合ですけど(汗))声優さんも良かった、というのが一番良かったところかもしれません。
アムネリスの声優さんも良かったな。イシュトヴァーンはちょっとイメージ違ったけど、リンダと別れるところとか、原作とまた違った悲しさがあって、ちょっと良かったです。
アストリアスも笑わせてくれましたが、個人的にはマリウスがおんなじ歌ばかり歌ってたのがすごくツボでした。誰もツッこんでる人いないみたいなんだけど・・・(汗)
というわけで、なんだかんだ楽しませてくれた半年間でした。
原作ももうじき終わり・・・毎週ビデオが溜まって行くのからは開放されたけど、(原作も気を抜くと溜まってしまうので必死で読んでたものだなあ・・・)なんだか一気に寂しくなるような気もします。
とりあえず今週には129巻発売ですね。なんかまだヤガの話が続くみたいだけど・・・リンダもう出てこないのかな・・・(グインは絶望的とみてます・・・)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする