きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

中国の経済復興

2009-08-28 09:25:01 | Weblog
中国の経済復興      (009.08.28.)

今年度の中国経済の復興に温家宝首相は国内総生産(GDP)で8%の経済成長を何がなんでも達成しないと今年の新規雇用が充分に達成されないと目標に掲げていた。

これに対し国際機関は疑問視していた様だが、先月のIMFの予測では7.5%に達成すると発表している。そして来年には更に8.5%の成長の見込みと当初の予測より1%の上方修正している。

中国のGDPは昔からかなり加工されたデーターが出されていたが、今回はIMFの代表団が訪問し情報を収集し経済・金融担当閣僚とも政策について討議すると言うなかで出されたとの事である。

中国は、人口も多く国民生活のレベルからも消費ニーズはおう盛であるから、経済対策として大規模な財政投資が、即、消費に結びつく傾向は、日本のように貯蓄されてしまわないところが効果に結びつくところでは無いかと思う。

いずれにしても中国の国内消費力は素晴らしいものがあり、日本商品の輸出に中国への働きかけが重要である事は言うまでもありません。

日本はこの所中国との関係はあまり芳しくありません、中国はアメリカとの関係を深めています。

日本は麻生総理の国内情勢を見ても、国民離れした現状を世界の各国が本気で付き合う姿勢を示していないところがあり、無理からぬところだと思います。

選挙後はいち早く新政権の基で首脳会談を行い、基本的な外交姿勢を話し合い、友好関係に道を開く事が大切であると思います。

世界の国々は其れを待っているのでは、無いでしょうか。
(えびなたろう)