本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

振興協議会

2011-08-18 16:49:39 | Weblog
 先ごろ、地区の振興協議会について触れた。それの続きである。

 地区住民の自治会費から自動的に吸い上げた年間収入が約4百万円、つまり、集金マシーン的組織である。
 支出の実に78%が助成金として流出する。それも毎年一定額を継続的に支出している。不正なカネのマネーロンダリングとは違うが、助成金先の使途のトレースができない言わばトンネル組織である。

 さて、その助成金にどんなものがあるか。
「公民館運営助成金」 市が設置した公民館になぜ助成するのだろう。市民が市に補助金を出すようなものだ。
「消防後援会助成金」 一体、消防後援会とはどんな組織なのか。消火機器や防災服が必要ならば、直接、消防団を支援すればよいだろう。市の消防団条例に「金品の寄贈、供応接待を受けてはならない」とある。最近、消防団員の飲酒運転が常態化しているニュースがあった。後援会は隠れ蓑ではないかという胡散臭さがある。

 ほかにも「自治会長会助成金」、「交通安全協会助成金」、「防犯防災協議会助成金」、「地区社協助成金」等々ある。

 住民集会で問題提起してみよう。むろん、市にも質問状を出すつもりだ。
 振興協議会のメンバーは旧態依然を踏襲しているだけの無能者ぞろいだろうからおたおたするだけで話になるまい。

コメントを投稿